プチプラ雑貨を使って、もっと暮らしと花を楽しんでみませんか? 100均などのプチプラ雑貨とフラワーアレンジを日々楽しむ、フラワーデザイナーの川守由利子さんに、旬のプチプラな手作りアイデアを教えていただきます。
秋のイベント、ハロウィンに飾りたい花
ハロウィンが近くなると、リースやスワッグ、カボチャを活用した花のアレンジなど、作りたいものがたくさんあって、毎年楽しみです。
先日、花屋さんに行ったら、鮮やかなオレンジ色のケイトウの束売りが目に飛び込んできました。3本で480円。ハロウィンにぴったりの色合いで、しかもモコモコとした質感が秋らしさを感じさせてくれます。そこで、このケイトウをハロウィン用に購入しました。
ガラスの花瓶が多い我が家。オレンジ色のケイトウをハロウィンらしいアレンジにするには……と考え、材料を調達しに100均へ。
我が家にあるガラス花瓶をハロウィン仕様にして、ケイトウを飾りたいと思います。
ケイトウは漢字では鶏頭と書きます。ニワトリのとさかに、花形が似ていることから名づけられたそう。花姿がユニークで、ニワトリのとさかのようなもののほか、ロウソクの炎のようなものもあります。
今回、私が購入したのは、モコモコとした花序の部分が折り重なった、ベルベットのような質感のもの。赤やオレンジ、ピンクや黄色とはっきりした色が揃い、とてもインパクトがあります。
(広告の後にも続きます)
今回の材料は、100均の事務用品売り場で調達
ハロウィンのアレンジ用に、100均で買ってきた材料はこちらです。
事務用品売り場で見つけた黒い色画用紙とエンボスステッカー、そして3色の細いリボン。ガラスの保存容器は以前ダイソーで購入し、普段から活用しているものを使います。
黒い色画用紙を使うことで家にあるガラス瓶を、ハロウィン仕様にできたらと思いました。
ハロウィンカラーを思い浮かべたときに、黒、オレンジ色、紫が頭に浮かび、その中でも花を合わせやすそうな黒をチョイスです。
細いリボンは3色入っていました。赤と白とブルー。商品名は「カラフルカールリボン」。
赤は少し明るめの色で、オレンジ色のケイトウと合いそうです。