ミニマルな暮らしに憧れる方も多い一方、やはりメリット・デメリットも多くあります。今回は、ミニマルな暮らしの特徴をご紹介!一つずつ確認し、検討していきましょう。
ミニマルな暮らしのメリット
ミニマルな暮らしを送るメリットについて、改めて確認しましょう。
生活を簡素化し、家事のストレスなどを軽減できる
必要最小限の物しか持たないミニマルな暮らしでは、物で家の中がごちゃごちゃするといったことはありません。また物が少ないぶん片づけやすいため、掃除や洗濯といった家事の負担も軽減されるでしょう。
住む場所を選ばない
ミニマルな暮らしは、広い面積を要することもありません。都心部に住む場合、広い土地があまりないためどうしても狭い面積の住宅になりがち。
ミニマルな暮らしであれば必要な物や部屋数もある程度抑えられるため、居住空間の大きさはあまり大きな問題ではないでしょう。
生活感のないシンプルな暮らしを実現できる
ミニマルな暮らしは家の中が片付きやすく、生活感のないスタイリッシュな居住空間に仕上がります。来客時に急いで片づけなければいけないといったことも少ないため、生活しやすい点が特徴です。
本当に必要なものを吟味できる
物を極力減らすことで、自分にとって本当に必要なものは何かを吟味できる点もメリットです。ミニマルな状態をつくるために使用頻度が低いものを断捨離していくため、無駄なものをそぎ落として必要な物だけを手元に置くことが可能です。
ミニマルな暮らしのデメリット
メリットの多いミニマルな暮らし方ですが、やはりデメリットも。しっかり確認していきましょう。
消費主義のライフスタイルに慣れている方は、順応するのが難しい場合も
ミニマルな暮らしは、意識してもなかなか出来るものではありません。特になかなか物を捨てられない方や、つい物を買ってしまうという方は、ミニマルな暮らしを維持するのが難しい場合もあります。
ミニマルな暮らしを維持するには、こまめな断捨離や掃除を行うのがよいでしょう。
緊急時にストックがない
ミニマルな暮らしはできるだけ物を減らすという考え方なので、緊急時に食べ物や生活用品などのストックがないことも考えられます。ミニマルな暮らしを検討する際は、非常用の生活用品や食料品もある程度ストックしておくのがおすすめです。