いま注目されている、ミニマルな暮らし。必要最小限のものを持ち、すっきりとした空間で生活するという暮らし方を指し、憧れる方も多いのではないでしょうか。
ミニマルな暮らしは、家づくりのひと工夫でより実現しやすくなります。今回は、ミニマルな暮らしを送る際のポイントや注意点、ミニマルな暮らしを送る家づくりを実例とともにご紹介!ミニマルな暮らしを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
いま注目されているミニマルな暮らしとは?
ミニマルな暮らしとは、必要最小限のものだけを持ち、質の高い生活を送るライフスタイルのこと。極力物を減らすことですっきりとした居住空間を保つほか、面積が限られている部屋でも対応しやすいことが特徴です。
ミニマルな暮らしを送るポイント
必要最小限の物だけを持つミニマルな暮らしは、家づくりの段階から工夫することでも実現可能です。
ミニマルな暮らしを送るためのポイントをご紹介します。
①壁をなくし、空間を広く使う
ミニマルな暮らしをするには、余分な壁や部屋をなくすことが大切です。部屋数を最小限にして広い空間に仕上げることで、間取りに可変性が生まれます。
子どもが大きくなった際に将来間仕切りで新たに部屋をつくるといった工夫も、部屋数を抑えることで可能になります。子どもが小さいうちはLDKを広く使い、子どもが大きくなった時点でリビング部分を仕切り、ひと部屋設けるとよいでしょう。
②収納空間はまとめる
収納空間は多くつくらず、まとめて数か所設置するのがおすすめ。靴やアウトドア用品などはシューズクローク、キッチン用品や食料品はパントリーといったように、収納したい物ごとに収納空間を決めておくのがよいでしょう。
面積の限られた空間であれば、キッチンと水回りスペースを近くに置くことでストックルームを設置するのもよいでしょう。
③余白のある家具の配置
ミニマルな暮らしを演出するには、インテリアの配置も重要です。置いているインテリアが多くごちゃごちゃしていると、生活感を与えてしまいます。
ミニマルな暮らしを検討する際は、家具の配置も意識してみましょう。