料理研究家のリュウジさんが2024年10月25日までに、「動画の中身を見ずに低評価や通報を押す人が多かった」として、作家・乙武洋匡氏とYouTubeで共演した動画のタイトルを変更した。

「手の無い乙武さんに手料理作らせてみた」

リュウジさんは22日、「【鬼畜】手の無い乙武さんに手料理作らせてみた」と題した動画を公開。同日のXでは、「俺は絶対に炎上するからやめようって言ったんですが本人がどうしてもこのタイトルにしたいと言ったのでつけました」と伝えていた。

動画の冒頭でも、乙武氏が「今日一生懸命頑張るんで、一つだけお願いがあるのは、タイトルをぜひ『手のない乙武さんに手料理をふるまってもらった』で。それで行きましょう」と提案している。リュウジさんは「いいんですかそれ、炎上すんの俺ですけど!」と制したものの、乙武氏が「火力強めで」とゴーサインを出していた。

実際に調理する場面で、乙武氏は腕と左頬のあいだに包丁を挟み、器用に具材を切っていく。同じ要領で、フライパンの上で具材を炒めたり、調味料を投入したりして、「タイ風ココナッツカレー」を完成させた。

視聴者からは、「なんでもチャレンジする乙武さんかっこいい」「器用すぎてびびった」「タイトル攻めすぎてて草 乙武さんさすがです」「どんだけ活力もらえたことか」など乙武さんの振舞いに注目が集まった。

ところが、25日昼までに、動画のタイトルが「【神回】乙武さんに料理作らせてみたら包丁さばきがヤバかった」と変更されたのだ。リュウジさんは動画のコメント欄で、「タイトルそのままにしたかったんですがあまりにも動画の中身を見ずに低評価や通報を押す人が多かったので一時的に変えてます 乙武さんは了承済みです」と説明している。