たった6つ!意識するだけで尿漏れトラブル&頻尿と無縁になれる

尿漏れや頻尿などの尿トラブルと、骨盤底筋の大切さを日本泌尿器科学会専門医の中村綾子さんに教えてもらう全3回の企画。3回目の今回は、普段の生活の中で少し意識をするだけで、尿トラブルを解決できる方法を教えてもらいます。

ポイント1:「気付いたときに姿勢をただす習慣」が何より大切!

「尿もれや頻尿などの尿トラブルには、第2回目でご紹介した骨盤底筋のトレーニングが最も有効ですが、日常の過ごし方やちょっとした習慣を見直すことでも改善が期待できます」と中村さん。

例えば、家の中で座ってテレビを見ているときや、食事をしているとき、また電車やバスに乗っているときなど、普段の生活の中で気付いたら姿勢を正し、骨盤底筋に余分な負担が掛からないように心掛けるようにしましょう。

また、ウォーキングなどのときに、よい姿勢を維持しながら、腟と肛門を締めて歩いてみることもおすすめだといいます。

 

(広告の後にも続きます)

ポイント2:咳やくしゃみをするときお尻をギュッと締める

尿もれの発生原因で最も多いのが、咳やくしゃみ。その前に、腟や肛門を意識してギュッと力を入れると、尿もれを防ぐことができます。