「お金を貯めたい」「大きな仕事にチャレンジしたい」「とにかく開運したい」と悩んでいませんか。お金が舞い込む家には、玄関がきれい・寝室が快適・水回りがピカピカといった特徴があるといわれています。この記事では、お金が舞い込む家の特徴や開運のコツをご紹介します。
運気の良い家の特徴については、以下の記事もぜひ参考にしてください。
>>運気の良い家の特徴|風水に良いインテリアで運気を上げる方法8選
お金が舞い込む家の特徴
風水では、運気と住環境には密接なつながりがあると考えられています。特に金運は、玄関・寝室・キッチンやトイレなどの水回りと関係が深く、これらの場所をきれいに保つことで金運アップにつながるのだそうです。
まずは、お金が舞い込む家の特徴やポイントをご紹介しましょう。
玄関が明るくきれい
玄関は新しい運気を家に取り込む場所。玄関がきれいに保たれていると、家によい運気が入ってくるといわれています。
・靴を出しっぱなしにしない
・砂や埃が溜まったままにしない
・たたきは水洗いする
・玄関に不要な小物は置かない
・明るい照明を置く
・定期的に玄関を開けて風を通す
など、玄関を明るくきれいな空間に保つことで、お金が舞い込む家にできるのはもちろん、全体的な運気アップも期待できるでしょう。
寝室が快適な空間になっている
一日の疲れを癒し翌日に向けて心身を休める寝室は、家に取り入れた運気を体に取り込む場所だとされています。快適でよい気が満ちるよう、寝室では次の点を心がけましょう。
・こまめに掃除をする
・シーツや枕カバーはこまめに洗濯する
・毎朝ベッドメイキングをする
・不要なものは置かない
・寝ている姿が映る場所に鏡を置かない
また、睡眠の質をあげることも大切です。
・寝る直前までスマホやパソコンなどのブルーライトを浴びない
・枕元にスマホを置いて寝ない
・心地よい寝具を使う
といったことにも、気をつけてみてください。
水回りの掃除が行き届いている
水の流れはお金の流れの象徴で、水回りも金運に関係しているといわれています。実際、お金が舞い込む家の多くは、キッチンやトイレ、お風呂など水回りもきれいに掃除が行き届いている傾向があるのだそう。
・キッチンやお風呂などの水回りにカビが生えないようにする
・水道の蛇口はピカピカに磨く
・排水溝にゴミを溜めない
・シンクに使った皿を放置しない
・使わない皿や家電は処分する
・ふたつきのごみ箱を使う
・「穢れ」が溜まりやすいトイレはこまめに掃除する
・トイレのふたは常に閉めておく
といったことに気をつけましょう。食や衛生面に関連のある水回りの環境は、健康運にも影響するといわれています。
(広告の後にも続きます)
それでもお金が貯まらない…そんなときは家相をチェック!
家相とは、家の方角や間取りなどから吉凶を占うもの。風水と似ていますが、元となる考え方は異なります。
風水を取り入れても運気がアップしないと感じたら、家相をチェックしてみましょう。お金が舞い込む家の造りになっていないかもしれません。
西に玄関がある
西は金運をつかさどる方角。運気が出入りする玄関が西にあることで、お金の出入りが激しくなるといわれています。玄関をきれいに保つことでよい運気とともにお金が舞い込んでくることが期待できるでしょう。
しかし、出ていくものも多くなり、お金が貯まらないと悩むことになる可能性があります。西に玄関がある場合は、玄関を明るくきれいに保ち、次の点を検討してみてください。
・玄関に入って左側に鏡を置く
・生花を飾る
・アロマやフレグランスでよい香りを漂わせる
開運アイテムを活用して金運が逃げないよう対策しましょう。
西に水に関するものがある
金運をつかさどる西側に、お金の流れを象徴する水に関するものがあると、金運を流してしまうと考えられます。水槽、キッチンやトイレ、お風呂などの水回りが西側にないかチェックし、次の対策を試みましょう。
・水槽を置いている場合は場所を移動する
・水周りがある場合は悪い気を発しないようきれいに保つ
西に水回りがある場合は、金運を上げる色を取り入れるのもポイント。金運に関係する黄色やオレンジ、ピンクなどを取り入れてみてください。
西に浴室がある場合は、水の気が金運を下げることを防ぐためより色のパワーの強い赤を取り入れるのもよいでしょう。
玄関から窓が一直線になっている
玄関から窓までが一直線上にあると、玄関から入ったよい運気がとどまることなく窓から出てしまうのだとか。風通しがよく快適に暮らせそうですが、お金が舞い込む家かというとそうではないようです。
玄関から窓が一直線上にある場合は、次の対策をしてみましょう。
・レースのカーテンやパーテーションを置く
・レースのカーテンは清潔に保つ
流れを遮りよい運気を室内にとどめることで、金運アップにつながると考えられます。