物価高の昨今。手持ちの服を最大限に生かしつつ、買い足しアイテムは最小限に抑えながらおしゃれを楽しみたいもの。そこで、スタイリストの福田麻琴さんに、この10月に買い足して、冬まで長く活躍するおしゃれアイテムについて解説していただきました。
福田麻琴さんのプロフィール
福田麻琴(ふくだ・まこと)1978年生まれ。女性誌やwebマガジン、広告、CMなどのスタイリングを中心に、エッセイ執筆、コラボ商品開発など、幅広く活躍。フランス留学経験を生かした、フレンチスタイルにさりげなく抜け感を加えたスタイルも人気。
Instagram @makoto087
(広告の後にも続きます)
【1】シンプル&ひとひねりある「ゆったり配色リバーコート」
秋冬の必需品といえばコート。1~2年に1回、買い足しや買い替えする方も多いのではないでしょうか。
でも、最近は暖冬で厚手のコートは着られる期間が少ないですし、定番の形のコートならすでに持っていたりしますよね。
そこでおすすめなのが、ほどよい厚みでゆったりシルエットの配色リバーコート。
カーディガン感覚で羽織れるような素材のコートなら、中に着るもの次第で秋はもちろん、冬まで長く着られますよね。
冬は厚手のニットを中に着たいので、サイズはほどよくゆったり感があるものを選ぶのがおすすめです。
また、このように部分的に配色が効いたデザインだと、手持ちの服とすごく合わせやすいんです。
例えばこのように、コートと同色のニットを中に着た場合。コート以外のアイテムは落ち着いたカラーで品よくまとまっていますが、配色の効果でグッと華やかさが加わっていますよね。
みなさんお持ちのボーダートップス&黒パンツの組み合わせも、配色コートと合わせればこの通り。
コートを主役にして、それ以外をモノトーンでまとめれば、品のいい大人のカジュアルが完成します。