ヘアサロンでシャンプー後の頭皮マッサージをされた際に、「頭皮が硬い」と言われました。自分ではまったく自覚がありませんでしたが、その後定期的にヘッドスパを受けたところ、思わぬ悩みが解消したという体験談を紹介します。
自覚症状なしの頭皮の硬さ
ヘアサロンに行くと、シャンプー、トリートメント時に美容師が頭皮のマッサージをしてくれるのがとても楽しみでした。ある日、初めてシャンプーの担当をしてもらった方と話をしていたときに、「事務系のお仕事とかされてますか?」と聞かれました。事務系で毎日パソコンとにらめっこ状態です、と笑いながら答えると、これまで頭皮マッサージの施術をした中でもトップクラスの頭皮の硬さだと言われたのです。
通常の頭皮は、マッサージをすると頭皮が動き、少し頭皮が凝っていても、マッサージをすればたいていはほぐれるのだそうです。しかし、私の頭皮は凝り固まり過ぎていて、多少力を入れてマッサージをしても頭皮が動かないと言われてしまいました。
「眼精疲労や肩凝り、首凝りがひどいと、血行が悪くなり、頭皮が硬くなるだけでなく、顔や目の周りのたるみにもつながります。しばらくは定期的にヘッドスパの施術をするなどして、頭皮の凝りをほぐしたほうがいいですよ」とアドバイスを受けました。
(広告の後にも続きます)
ヘッドスパを受けると頭がすっきり
そのとき、ちょうどヘアサロンでヘッドスパのキャンペーンをしていたこともあり、いつもよりお手ごろな価格で施術を受けられるようなので、その日はヘッドスパの施術もプラスすることに。もしかしてキャンペーンだからの営業トーク? とも思いましたが、施術を受けた後は、心なしか頭から肩にかけてすっきりし、目の疲れも取れたような感覚になりました。
その後も、カットなどの予約はなくても、ヘッドスパは毎月施術を受けるようにしました。頭皮を指でつまんでみて、つまむことができない場合は、頭皮が相当凝り固まっている状態だそうで、美容師に凝りを指摘された当初は、たしかに頭皮を指でつまむことができませんでした。しかし、ヘッドスパを定期的に受けるようになると、半年ほどして頭皮が動きやすくなり、指で頭皮をつまむことができるほど、頭皮がほぐれるようになりました。
また、これまでパソコンを見ていると目がぼんやりして頭が重くなる感覚があったのですが、ヘッドスパの施術を取り入れてからは、以前より目の疲れを感じなくなりました。