東京・蔵前『蕪木』のホットチョコレート。
この一杯、を飲むために。 &Coffeebreak 喫茶店のこと、そしてコーヒーの話 。
FOOD 2022.12.23
コーヒーorホットチョコレート。この店における基本の二択には誰しも迷うところだが、今回は後者で。メニューに並ぶ産地別のチョコレートのうち、フランボワーズの香りがするという「マダガスカル」を。「お酒を加えますか?」と店主の蕪木祐介さん。そんなチョイスもある。小鍋でミルクを温めて、チョコレートを投入。泡立て器で空気を含ませながら乳化させ、カカオの尖った苦味を和らげていく。最後にフランボワーズのオードヴィーをブーストすると甘酸っぱい香りがふわり。熱々を口に運べば、ポタージュみたいにトロッとしているのに、すっきりした後味にまた驚かされるはず。他にも、このホットチョコレートに柚子や苺など季節の素材を合わ …
andpremium.jp/article/non-coffee-specialties04
(広告の後にも続きます)
サクッと軽やかな『オー フィル ドゥ ジュール』のビスキュイモカドール 【手みやげのネタ帖】
FOOD 2024.5.15
まるでシガーボックスのような箱入り。この店の大ファンの友人からよくいただくのだが、今度は私から……。店主の吉開雄資さんは、超一流ホテルのシェフパティシエを歴任したパリを代表するパティシエ、ローラン・ジャナンさんに『ホテル ル・ブリストル パリ』で師事。一番弟子として、右腕として活躍した。残念ながら、若くして鬼籍に入った師へのオマージュから生まれたのがこのお菓子だそう。 コーヒーと葉巻が好きだった師への感謝のメッセージだ。アーモンドのビスキュイでコーヒー風味のバタークリームを挟んである。サクッと軽やかなビスキュイ(ダックワーズのよう)と、ほのかな燻香漂うクリームのバランスのよいこと。上品。気 …
andpremium.jp/column/temiyage/p30