ブランドや商品、サービスの熱狂的なファン・支持者である「ロイヤル顧客」。顧客全体の20%程度にもかかわらず、彼らの購入額は企業売上の実に80%を占めています。本記事では『コミュニティドリブン経営 ファン起点で広げるビジネスの新潮流/著者:小父内信也氏』(幻冬舎)より一部抜粋し、ロイヤル顧客の重要性について詳しく解説します。
「顧客中心の経営」が必須の時代になる理由
前回までのコラムで、「顧客中心の経営」が必須の時代になる理由として下記のうち3つをご紹介しました。
・理由1:人口減少によるLTV最大化へのシフト
・理由2:多様な競合の出現〜独自の価値に基づいた差別化が求められる時代〜
・理由3:情報爆発時代の到来〜信頼できる情報を求める現代ユーザー〜
・理由4:ロイヤル顧客による売上貢献度の高まり
・理由2:多様な競合の出現〜独自の価値に基づいた差別化が求められる時代〜
・理由3:情報爆発時代の到来〜信頼できる情報を求める現代ユーザー〜
・理由4:ロイヤル顧客による売上貢献度の高まり
今回は、最後の「ロイヤル顧客による売上貢献度の高まり」について解説していきましょう。
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ロイヤル顧客による売上貢献度の高まり
今後、持続的な企業価値向上のためには、ブランドや商品、サービスの熱狂的なファン・支持者である「ロイヤル顧客」との関係構築が重要になります。具体的には、以下の2点です。
①ロイヤル顧客の育成による顧客数に頼らない売上安定化(ロイヤル顧客自身の売上)
②ロイヤル顧客からの推奨による新たな顧客と市場の獲得(ロイヤル顧客が生み出す他者の売上)
つまり、自社のロイヤル顧客が生み出す売上への貢献度合いを高める必要があるわけです。