50代になると、パンツ姿に自信がないという方がほとんど。でも、体型に合っているか?時代に合っているか?この2つのポイントを意識して選ぶだけで、簡単に素敵に着こなせるようになるんです。
今の体型に合う「少しゆとりのあるストレート」
ZU-BON・プルオンストレート(二重織りドビー)カーキグレー
太ももにお肉が付きやすく脚のかたちが崩れがちなアラフィフ世代は、下半身のラインを補正してくれるようなパンツを選ぶと細見えします。
補正といっても下着でギュッと締め付けるようなイメージではなく、今は立体的な裁断で脚をきれいに見せてくれるパンツが出ています。
例えば内股部分から足先までマチが入っているものなら、脚に貼りつかず、立体的に包み込んで、大人のパンツ姿に理想的なラインを作り出してくれます。
まだギリギリはけるからと、若い頃のパンツをそのままはき続けるよりも、自分の今の体型を素敵に見せてくれるパンツを探してみてください。
(広告の後にも続きます)
今の時代に合う「使い勝手のいいワイド」
左:ZU-BON・プルオンワイド(二重織りドビー)ブラック
右:ZU-BON・前開きワイド(二重織りドビー)ネイビー
「普段はストレートのパンツがほとんどで、コーデがマンネリになっている。鏡を見ると、なぜか古めかしく感じてしまう」という方は、シルエットを変えてみるのもおすすめ。
流行りのワイドパンツならコーデに取り入れるだけで今っぽさが出せます。
いつものボーダーに黒のワイドパンツを合わせれば、普段着感が払拭され今年っぽい着こなしに。お出かけ用のコートにネイビーのワイドパンツを合わせれば、一段とドレッシーなイメージに。
ワイドパンツはゆったりしたつくりなのでリラックスしたい日のカジュアルコーデに合うだけでなく、揺れる裾に華やかさがあるので、きれいめコーデにも合う万能アイテム。
ぜひこの秋のクローゼットに一枚取り入れてみてください。
「体型」と「時代」を意識するだけで、パンツ姿はもっと素敵に!もう似合わないと諦めずにパンツコーデを楽しんでいきましょう。
撮影:中村彰男 文:日高香織(ハルメク ファッション編集部)