仕事を決める際に確認しておきたい項目
契約社員として仕事を決める際、まず始めに確認しておきたいのが雇用期間満了後の契約更新があるかないかです。契約期間しか働きたくない場合を除き、継続して雇用してもらいたい場合は契約を更新できるかどうかが重要なポイントです。入社を決める前の面接時には必ず確認しておきましょう。
また、正社員へ登用されることがあるのか、5年ルールを適用して無期雇用へ転換できるか(雇止めなどないか)、正社員登用後の給与や勤務時間などの待遇、退職金制度の有無、正社員と契約社員の違いで与えられる仕事の内容が違うのか、などもできれば仕事を決める前に明確にしておきましょう。
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まとめ
働く女性たち
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今回は正社員と契約社員の違いについて解説しました。特に以下の点について理解を深めていただければと思います。
・正社員と契約社員では待遇に差がある
・正社員と契約社員の賃金格差は年齢と共に大きくなる
・生涯年収を優先するのであれば正社員が断然有利
・契約社員で働くことはメリットも多い
・ライフスタイルに応じて雇用形態の選択を
企業はさまざまな雇用形態で労働力を確保しようとします。同一労働同一賃金がスタートして正社員と契約社員等の非正規社員の賃金格差を無くすよう法整備されましたが、企業としては少しでも低い賃金で労働力を確保したい、繁忙期だけ労働力を確保したいというのが本音でしょう。
正社員と契約社員の賃金格差は年齢と共に大きく乖離していきますが、正社員はもらえる給与が多い分、出世と共に責任も重くなります。仕事をする上で働きがいも大切ですが、仕事のプレッシャーを極力避けたい人や家族と過ごす時間を多く確保したい場合などは契約社員として働くことも選択のひとつです。
さまざまな働き方がありますが、あなたが一番大切にしたいものを優先して、正社員か契約社員か、自分に合った働き方を見つけてください。