正社員・契約社員についてのQ&A

Q.正社員として働くのではなく、契約社員や派遣社員・パートといった雇用形態で働きたいと考えています。この場合社会保険には加入できるのでしょうか。

A.社会保険への加入可否で一番気になるのが健康保険ではないでしょうか。契約社員、派遣社員、パートで働く場合も社会保険の加入要件を満たしていれば社会保険に加入でき、会社と折半で社会保険料を支払います。もちろん保険証ももらえますので、病院にかかっても窓口負担は3割で済みます。

Q.契約社員として入社する際、会社に確認しておいた方が良いことなどはありますか。

A.契約社員で入社した後、正社員と仕事の内容や給与などの待遇面で違いはあるのか、また契約満了後に契約の更新があるのかなどは入社前の面接時に必ず確認しておきましょう。

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