「女子アナ」という言葉を頻繁に聞くようになった「平成」。その時代において活躍し、現在は一児の母として、そしてフリーアナウンサーとして活躍中の平井理央さん。2023年には自身会社を設立するなど、アナウンサーとしての活動を超えて、新しい挑戦をしています。

そんな平井理央さんが、約1年半という準備期間を経てチョコレートブランド「VIVID CACAO(ビビッド カカオ)」を開発し、ローンチ。平井理央さんがカカオブランドを!? このニュースを聞いたときは驚きました。

今回は、本ブランドのローンチ発表会へ。コンセプトはもちろんのこと、なぜカカオなのか? 平井理央さんに取材させていただきました。

「VIVID CACAO」とは? キーワードは乳酸菌とビタミンC

今回の発表イベントで、スタイリッシュなパッケージの実物を見ることができ、チョコレートの試食もさせていただきました。会場には平井理央さん、そして栄養成分監修を行ったサムライフ代表 坂田武士氏がゲストとして登壇。もともと発酵食品であるチョコレートは、豊富な食物繊維を含んでおりそのポリフェノールも健康面で注目が集まる食品。そのチョコレートに、ナノサイズの乳酸菌であるヘルパー乳酸菌やビタミンを加え、さらに日常に寄り添う商品として開発されたのがこの「VIVID CACO」。

ビタミンは、薬を勧めない薬剤師・予防医学士の坂田武士氏監修のもと、現代の食生活をサポートする高品質な栄養素の選定を行い、配合したそう。

このように新しい付加価値と、日々に寄り添う食べ物として新しく開発されたチョコレートは今までにない付加価値と設計で驚きました。

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開発のきっかけは、平井理央さん自身の経験から

無類のチョコレート好きという平井理央さん。大学生時代、家族でベルギーに旅行へ行ったときに、作りたてのチョコを食べて感動したことがチョコレート好きになったきっかけなんだとか。その後、局アナ時代。激務が続いたときにチョコレートをポケットに忍ばせて、よく食べていたそう。「自分にとってチョコレートが、仕事をする上でスイーツを超えたお守りのような存在だったんです」そう話す平井さん。

メンタルが辛いときにも、脳が幸せを感じたのは“チョコレートを食べているとき”だったと言います。チョコレートの存在がとても有難く、エネルギッシュで、幸せを感じさせてくれるもの。そんな幸せを届けてくれる“チョコレート”をダイエットのことを気にせずに、そして肌荒れを気にせずに食べられないだろうか? そして日々の仕事や家事、育児などを頑張るすべての人に「日常の中のつかの間の幸せ」を与えるチョコレートを作れないだろうか? そんな平井さんの経験と想いがつまったチョコレートブランドが「VIVID CACAO」です。

平井さん本人も仕事と育児の両立に奮闘する中で、そんな思いが日に日に強くなり「毎日安心して楽しめるチョコレートがあったら」と、多様なライフスタイルを応援するチョコレートを商品化させました。