秋の京都でゆったり楽しむ、ちょっと穴場なお店5選|京都

国内屈指の人気観光地・京都の秋は、特別公開やイベントも多く、多くの人が訪れるハイシーズンです。飲食店も混雑しがちで、長蛇の列ができることも珍しくありません。そこで今回は、京都のちょっと穴場なお店をピッ

四条河原町【おばんざいと純洋食 アイサニ】

(広告の後にも続きます)

高瀬川を眺めながら楽しむ京のおばんざいと洋食

5種盛のおばんざいが味わえる『おばんざい盛り合わせ』

京都のおばんざいと昔ながらの洋食が味わえる【おばんざいと純洋食 アイサニ】は、京都河原町駅から徒歩5分。京野菜にこだわったおばんざいは、単品や『おばんざい盛り合わせ』で楽しめます。『京丹後地鶏と野菜のテリーヌ』や『塩こうじ豚のグリル』などの洋食メニューもオススメ。赤・白のワインやカクテル、日本酒などドリンクメニューも豊富です。

四季折々の高瀬川の風情が楽しめる

西木屋町の高瀬川沿いに建つお店からは、春の桜や秋の紅葉など、季節ごとに異なる美しい景色が楽しめます。掘りごたつ式の座敷は、眼下に川の流れを見下ろす特等席。カウンター席はお一人様や、カップルにオススメです。店名の「アイサニ」は、京都弁で「時々」という意味。「アイサニ」訪れたくなる、アットホームな雰囲気が魅力です。

おばんざいと純洋食 アイサニ

【エリア】四条河原町周辺/寺町
【ジャンル】創作和食
【ランチ平均予算】1000円
【ディナー平均予算】3500円
【アクセス】京都河原町駅 徒歩5分

(広告の後にも続きます)

五条烏丸【THE TASTE】

京都ならではの旬食材を味わえるモダンビストロ

旬の京野菜がふんだんに使われた料理が楽しめる

五条駅から徒歩4分のホテル1Fに店を構える【THE TASTE】は、モダンビストロをコンセプトとしたスタイリッシュなレストラン。京都産の旬の野菜や新鮮食材を使った、新感覚の洋食が味わえます。『九条ネギと万願寺とうがらしのアーリオオーリオ 黒七味とゆず』は、生パスタと京野菜のおいしさが調和した、京都らしさを表現する一皿です。

店内はオシャレで広々としている

店内は広々としていて、ゆったりした席の配置が特長。思わず時間を忘れてしまいそうな、居心地の良い空間になっています。内装のモチーフは、ニューヨークの一等地で出合えるようなスタイリッシュな雰囲気。食事にぴったりのテーブル席や、お酒を嗜みつつくつろげるソファーラウンジなど、さまざまなシチュエーションに対応する席が設けられています。

THE TASTE

【エリア】四条烏丸/烏丸御池
【ジャンル】ビストロ
【ランチ平均予算】2000円
【ディナー平均予算】5000円
【アクセス】五条駅 徒歩4分

河原町五条【JOYS TABLE Dining&Cafe】

京都のローカルフードを和×洋で楽しむカフェダイニング

ヒウチやイチボ、ランプなどが味わえる『A5ランク 京都牛』

清水五条駅から徒歩5分の【JOYS TABLE Dining&Cafe】は、京都府産の食材を和テイストの洋食でいただけるお店。京都牛や京野菜、京都丹波米など、京都の食文化を支えてきた多彩な食材が堪能できます。『A5ランク 京都牛』は、京丹波や亀岡で育った和牛の希少部位が日替わりで楽しめる逸品。『京都府産特製九条ネギベーゼハンバーグ』もオススメです。

ニューレトロを意識した店内

繁華街から少し南へ下がった、河原町通沿いにお店を構えています。店内は、新しい発見と古き良きものの融合をテーマに演出。レモン色とライム色をベースにしたインテリアが、穏やかな空間を生み出しています。ゆったり座れるテーブル席のほか、自然の光や風を感じるテラス席もあり、観光の合間にくつろぎのひとときを過ごせます。

JOYS TABLE Dining&Cafe

【エリア】七条/丹波口
【ジャンル】ダイニングバー
【ランチ平均予算】1000円
【ディナー平均予算】3000円
【アクセス】清水五条駅 徒歩5分

※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください。