ものづくりとセンスの関係性。
〈石巻工房〉デザイナー、芦沢啓治さんの考え方。

INTERIOR 2023.4.7

 きっかけは東日本大震災の復旧支援だった。宮城県石巻の知人の店舗が被災し、ボランティアとして現地に入った建築家の芦沢啓治さんは、次第に建築家として自分が貢献できることを考えるようになったという。壊滅的な被害を受けた石巻は、特に個人宅の修復工事が遅れていた。周辺の材を使って器用に修繕する住民がいる一方で、ビールケースを椅子代わりに使う老人もいた。誰もがDIYができれば、暮らしを取り戻すことに繋がるのではと考えた。そこで立ち上げたのが石巻工房だ。公共の工房を作り、レクチャーできるメンバーを集めて、市民へ家具のワークショップを行う。作り方がわかれば、必要なものを自由に組み立てることができる。構造はご …

andpremium.jp/article/things-they-make-01

(広告の後にも続きます)

『TRUCK』オーナー・唐津裕美さんの暮らし方とセンス。「好きなことには、時間と手間を惜しまない」

LIFESTYLE 2022.4.11

2022年3月19日発売の『&Premium』の特集は「センスがいいって、どういうことですか 」。さりげなく素敵で、背伸びをしなくても洗練されている。漠然としているけれど確かに何かが違う“センスがいい”ということについて、ライフスタイルからファッション、カルチャーまで、探ってみた一冊です。ここでは、『TRUCK』オーナー・唐津裕美さんのセンスのいい暮らし方を、「大切な場所」や「毎日の習慣」からひもときます。 この記事は前編です。後編はこちらから。 1.家の中の大切な場所。 Comfortable Room リビングで犬や猫とともに寛ぐ。それも心地いい時間。こだわりポイントは、キッチンとひとつな …

andpremium.jp/article/life-in-good-taste-01