環境を整えることや夫婦の相互理解も大切!
では、あなたはなぜ「夫とセックスしたくない」のでしょう。夫婦問題カウンセラーという立場から、少し視点を変えた提案をしようと思います。
女性は脳を使ってセックスに入り込むタイプが多いので、毎回同じ環境では、なかなかそういう気分になれないのが現実です。
そのような場合は、旅行などで雰囲気を変えたり、部屋のレイアウトや照明、イメージを変えたりすると改善する可能性があります。
また、夫への信頼・尊敬から派生して、男性というものを理解してみないと、なかなかセックスにたどりつかないと思います。家事や仕事など、疲れがたまっていたり、ストレスを感じていたりすることもあります。
夫に苦痛ばかりを訴えるのでなく、『ありがとう、私をそんなに求めてくれて。でも、私はすぐに入り込めないので、お互いに夫婦生活がもう一度よみがえるように一緒に何らかの方法を考えてほしい』と提案してみてはどうでしょうか。
それと同時に、自分に自信を持って「私は61歳になっても、夫から毎週望まれるほど、魅力ある女性なんだ」と、頭の中で意識を置き換えてみることも大切です。
女性の体はすごくデリケートなものですから、恥ずかしいと思わず、レディースクリニックに行って相談をしてみるのもいいでしょう。
(広告の後にも続きます)
セックスを苦痛から楽しみ・喜びに変える努力を
詰まるところ、夫婦円満の秘訣の一つはセックスで、浮気もせずあなたをいくつになっても女性として認めてくれる夫でもあります。
セックスは夫婦生活のエッセンスで、夫婦で楽しむためのものだ、と進歩的に考えてみることが大切です。
ご主人と出会った頃から今日、そして自分の若かりし頃の魅力や活力、エネルギーを思い出し、女性の性に目覚めなければ、夫の望みを果たすこともできませんし、ずっと苦痛でしかありません。
このままの状態が続けば、夫があなたに対して不満を抱き、浮気に走らないとも限りません。そしてあなたも、自分の魅力や女性の喜びを封印してしまうことにもなりかねません。
これからあと数十年もある人生、楽しく夫婦生活を送っていくためには、お互いのことを学び改善していく姿勢が大切です。情報を集めてください。今までの考えを変換して、実践してみてください。
そして、苦痛から楽しみ・喜びに変える努力をしてみてください。
人としても、女性としても幸せと感じられたら、最高な人生に近づくと思います。
回答者プロフィール:岡野あつこさん
おかの・あつこ 夫婦問題研究家。離婚診断士®️。NPO日本家族問題相談連盟理事長。
自らの離婚経験を生かし、夫婦の問題に悩み苦しむ人を一人でも多く救いたいという思いから、離婚カウンセリングという前人未踏の分野を確立。30年間で3万5000件以上の相談を受け、その成功事例ノウハウを数多く持つ。
・離婚相談救急隊運営
・「離婚診断士®️養成オンライン講座」開講
・YouTube
構成:竹下沙弥香(ハルメクWEB)