俳優・上白石萌音さんが2024年10月31日、映画の悪役に挑戦した際の写真をインスタグラムで公開し、演技中の姿に「言われなきゃ誰か分かんない」などと驚きが広がっている。
「私にとっては凄く愛すべきキャラクター」
上白石さんが披露したのは、12月13日公開の映画「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」の舞台裏だ。
主人公「紅子」(天海祐希さん)に敵対するキャラクター「よどみ」を演じる様子が、カメラのモニター越しに捉えられた。上白石さんはお馴染みの黒髪姿とは大きく印象が異なり、青髪のおかっぱに赤リップで、頬杖をつきながら何かに鋭い目線を送っている。
投稿のコメント欄には、「別人みたいです!びっくりしたあー」「言われなきゃ誰か分かんないように見える笑」「萌音さんの今までにない闇の部分が醸し出されていてとてもいいと思います」「悪役顔…何気に美しいです」「ますます魅力的」といった声が寄せられている。
映画公式インスタが28日に投稿したインタビュー動画では、上白石さんは自身初の悪役を演じたことについて、「溜め込んできた悪意を発散させた数日間でしたね。演じれば演じるほど『よどみ』にすごい共感する自分がいたりとか」「私にとっては凄く愛すべきキャラクターです」とも話していた。