揺らぐ世界情勢の中、原油高が進んでおり、ガソリン価格は依然高止まりしています。
冬になると必須なのがカーエアコンの「暖房」。ハイブリッド車は燃費の良さがウリですが、暖房を使うと燃費を悪化させてしまうことがあるのをご存じでしょうか?
今回は、寒さに弱いハイブリッド車と燃費の関係、また燃費改善のための対策方法をいくつかご紹介します。
ガソリン車は「暖房」を付けても燃費に影響しない
白いファミリーカーの給油口をあけ、スタンドでガソリンを入れる
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ガソリン車の場合、暖房はエンジンの熱を“再利用”しているため、冬に暖房を付けても燃費に影響することはほとんどありません。
具体的には、ガソリンを燃焼させエンジンが熱を持つと、ラジエーター(冷却装置)が冷却水を循環させエンジンの熱を吸収します。吸収したその熱を暖房に流し込み再利用しているため、ガソリン車の暖房には余計なエネルギーが使われていません。
そのため、暖房を付けたからといって燃費が落ちることはほとんどないのです。
ガソリン車でも「冷房」は燃費ダウン
夏場は、ダッシュボードの「A/C」をスイッチONにすることで、冷房・除湿機能を作動させます。
冷房の場合、車の動力の一部を使いコンプレッサーを稼働させ、動力を冷気に置き換えています。このため冷房を使うとエンジンの回転数が下がり、それを補うために余計な燃料が必要になるため、結果的に燃費はダウンしてしまいます。
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冬の暖房でハイブリッド車の燃費が悪くなる理由は?
ショールームに展示されている白の「トヨタ・プリウス」
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対してハイブリッド車の場合、暖房を使うと燃費が悪くなることがあります。理由は、ガソリン車に比べて、エンジンが熱を持ち難い(エンジンの排熱エネルギーが少ない)ためです。
そのため、暖房に必要な熱が不十分な状況では、暖房のためだけに、エンジンを強制的に作動させてしまうことがあります。
特にEV走行(ガソリンを使わず電気のみで走行)、アイドリングストップなどを多用すると、エンジンが熱を持ち難くなります。
暖かい時期にはEV走行ができていたシチュエーションでも、冬場になり暖房を使うようになると、エンジンが強制的に動きガソリンを消費させてしまうため、結果燃費が悪くなります。