歌舞伎町の路上で暮らす27歳女性。YouTubeで有名になったが、稼ぎは「全部溶けちゃう」――大反響ニュース傑作選

過去5万本の記事より大反響だった話をピックアップ!(初公開2023年4月10日 記事は取材時の状況、ご注意ください) *  *  *

YoutubeやSNSで自身の窮状を発信し、視聴者やファンからの救援物資で生活をするホームレスが増えている。中にはスター扱いされている人物もいるほど。なぜ今、彼らが脚光を浴び、支援を受けているのか? その実態に迫ってみた。

◆撮影オファーが殺到するホームレス女性

YouTubeにホームレスブームを巻き起こした人物といっても過言ではないのが、ホームレスまなみさん(27)だ。

デパート勤務をしながら同居人と2人で賃貸住まいをしていたが会社が倒産。そのままホームレスになったのが約2年前。

その頃から新宿・歌舞伎町をホームグラウンドに、大久保公園付近でいわゆる「立ちんぼ」を始めた。収入は、コンドーム付きの1回戦で1万円~。一晩の最高収入は8万円、月収は約50万円だ。

◆「稼ぎは全部ホストクラブに溶けちゃう」

「3年越しで入れ込んでいるホストがいて、稼ぎは全部ホストクラブに溶けちゃう」

歌舞伎町のホス狂いホームレスが路上暮らしで客を取り、漫喫やネカフェに出禁を食らっているらしい……そんな彼女を面白がって、さまざまな動画配信者が出演オファーをかけてくるようになった。

「定期的に出演している番組は4本。その他にもたくさん依頼がくるから、忙しくて立ちんぼができなくなっちゃった(笑)」

出演料は最高で10分2万円。今ではすっかり有名人で、通行人がタバコをくれたり、路上で寝ていたら動画を見た外国人が3万円くれたこともあるという。

◆見知らぬ人物に20分以上殴られ…

ホストクラブで遊んでいる様子や自身の生い立ちについてのインタビューなど、さまざまな動画が配信されているが、「まったく抵抗はない。お金がもらえるからいいか、って感じです」と言う。

なかにはそんな彼女の生き方を快く思わず、わざわざ歌舞伎町まで殴りにくる輩もいるそう。

「去年も目を殴ってきて、今年は元旦に『イキッてんじゃねえ』と20分以上ボコボコにされました」

◆いつかは愛する人と一緒に暮らしたい

そんなまなみさんに、つい最近彼氏ができた。近いうちに同棲予定だと言うが、ホームレスは卒業してしまうのか。

「歌舞伎町は卒業しないけど、動画出演に未練はない。それよりも自分のチャンネルを充実させて、大食いとかメイクとかに挑戦したいです」

最後に夢を聞いてみた。

「今の彼と結婚して専業主婦になること。そうしたら歌舞伎町も卒業します」

【ホームレスまなみ】

’22年11月にチャンネル開設。現在はペンディング状態だが、再開後はファッション、料理、メイク、大食い、ダイエットなどの面白い企画や、有名YouTuberとのコラボ企画などを発信する予定。チャンネル登録者は2480人(’23年3月現在)。ほかのチャンネルにも出演多数

取材・文・撮影/和場まさみ 安宿 緑 片岡あけの(清談社)