コスパより利便性重視なら水道水につける浄水器もおすすめ
キッチンカウンターに置かれた、カートリッジの冷水ポットタイプの浄水器
【画像出典元】「alexlmx – stock.adobe.com」
浄水器を設置し、水道水を利用する方法もあります。
こちらは種類がさまざま。蛇口に取り付ける簡易タイプのものもあれば、不純物をほとんど取り去ってしまうような高性能で高額な商品もあります。
システムキッチンに組み込まれているビルトインタイプもよく目にしますし、水を注ぐだけの手軽なカートリッジタイプもありますね。
最近ではウォーターサーバーがコンパクトな卓上サイズとなり、浄水器のように水道水を利用する商品も登場。こちらは水のボトルは不要ですが、サーバーレンタル料やメンテナンス料が必要になります。
浄水器は、水道水を利用するのでリーズナブルに思えますが、いずれもフィルター交換などのメンテナンスに意外とコストがかかるので要注意。
また、断水に備えた備蓄用に、結局はペットボトルの水を購入しておかなければならないことも忘れないようにしてください。
コンビニで水を買う人は年間4万円も損?Amazonやウォータサーバーとの値段を比較してコスパ調査
どのコンビニで何を買うのが正解?大手コンビニ3社の特徴を徹底比較
ペットボトルの水にさまざまな種類があるように、ウォーターサーバーにも水の成分や産地・サービス内容に違いがあります。最近では、デザイン性に優れたおしゃれなサーバーも登場しており、ますます魅力的に。コスパ重視のペットボトル派の方も、ライフスタイルに合わせて、ぜひ比較検討してみてはいかがでしょうか。