オプションの加入状況の確認方法と解約方法


×マークのついたミニチュア
【画像出典元】「Dilok Klaisataporn.shutterstock.com/」

現在加入しているオプションの確認や解約は、以下3つの方法で行うことができます。

・ポータルサイトで手続き
・電話(サポートセンター)で手続き
・店舗で手続き

ポータルサイトで手続きする場合

「My docomo」「My au」「My SoftBank」「my 楽天モバイル」といった各スマホ会社のポータルサイトにアクセスすると、現在加入しているオプションの確認と解約の手続きをすることができます。

ドコモの場合
1.「My docomo」にログイン
2.「ご契約内容の確認と変更」をタップ
3.下にスクロールし「現在契約中の主なサービス」を表示。ここに現在加入しているオプションが表示される
4.不要なオプションを選択し、右横にある「解約する」をタップ
5.画面の指示に従い解約手続きを完了する

auの場合
1.「My au」にログイン
2.My au内の人型のマークをタップ
3.「ご契約中のプランの確認・変更」をタップ
4.「オプションサービス」をタップ
5.「料金プラン・オプション内訳」に現在加入しているオプションが表示される
6.不要なオプションを選択し、右横にある「変更」をタップ
7.「廃止する」にチェックし「同意して次に進む」をタップ
8.画面の指示に従い解約手続きを完了する

ソフトバンクの場合
1.「My SoftBank」にログイン
2.「オプション」をタップ
3.「ご加入中のサービス」に現在加入しているオプションが表示される
4.不要なオプションを選択し、右横にある「変更」をタップ
5.「サービス変更のお申し込み」にある「次へ」をタップ
6.注意事項を確認の上、「同意する」にチェックを入れ、「申込」をタップ
7.画面の指示に従い解約手続きを完了する

楽天モバイルの場合
1.「my 楽天モバイル」にログイン
2.「契約プラン」をタップ
3.「オプションサービスの追加・解約」をタップ
4.オプションが表示され加入状況が確認できる
5.解約したいオプションのチェックを外し、画面下部に月額料金が表示されるので確認、問題なければ「変更する」をタップ
6.画面の指示に従い解約手続きを完了する

電話(サポートセンター)で手続きする場合

各スマホ会社が用意しているサポートセンター(お問い合わせ窓口)に電話することで、現在の加入状況の確認や解約の手続きが可能です。

ドコモ「 ドコモインフォメーションセンター」:151(ドコモ携帯の場合)、0120-800-000(一般電話の場合)
au「auサポートセンター」:157もしくは0077-7023(au携帯の場合)、0120-977-033(一般電話の場合)
ソフトバンク「ソフトバンクカスタマーサポート」:157(ソフトバンク携帯の場合)、0800-919-0157(一般電話の場合)

楽天モバイル「電話でのお問合せ窓口」:0800-600-0700

電話でオペレーターと直接会話をしながら、現在のオプションの加入状況や解約手続きを行えます。欠点として、電話窓口は混雑していることが多いため、長く待たされることがあります。

店舗で手続きする場合

お近くの「ドコモショップ」「auショップ」「ソフトバンクショップ」「楽天モバイルショップ」などの店舗にいけば、窓口で加入オプションの確認や解約が行えます。対面でスタッフが応対してくれるため、契約内容がよく分からず不安な方でも安心です。

ただし、ドコモショップのように事前予約を必須としているスマホ会社もあります。店舗を使う際には、受付や予約のルールをよく確認した上で利用するようにしましょう。

契約時に勧められ、よく考えずに加入したけれど、その後使わずに、お金だけ取られている不要オプションというのは意外とあるものです。不要オプションを解約するだけで月のスマホ料金を1000~ 2000円節約できることもありますので、まずは現在加入しているオプションを確認し、本当に必要かを判断してみてください。