一口サイズの菓子「チロルチョコ」の中に生きた虫が混入していたと訴えるX投稿が拡散した件で、同商品を販売するチロルチョコ(東京都千代田区)は2024年11月5日、投稿者とその家族から謝罪の連絡があったとXで報告した。

「お詫びのご連絡をいただきました」

今回の騒動を巡っては、開封済みの「チロルチョコ」の中に生きた虫が動いている様子を撮影した動画が11月4日にXに投稿された。この投稿は3万5000件以上のいいねを集めるなど拡散していたが、5日17時30分までに削除されている。

チロルチョコは4日、今回の件にXで言及。投稿者に連絡を取っているとした上で、当該の商品は「毎年発売の季節商品と思われます」と説明。「今年は2週間後の発売のため、昨年以前に発売された商品と推察されます」と指摘していた。

同社は5日、再びXを更新。「投稿主のご家族様とご本人様からお詫びのご連絡をいただきました」と報告し、「最近購入したという事実は誤認であること、ご自宅での保管状況がよくなかったことが確認とれました」と説明した。

投稿者の友人が持っていた商品にも虫がいた、という投稿もあったが、こちらも誤認であるという。「虫が発生したのは投稿主様の長期保管していた商品になります」。また、投稿者やその家族へのコメントや問い合わせは控えるよう呼びかけている。