メガネは視力矯正を目的にかける人も多いですが、近年はファッションアイテムとしての需要が高まっています。複数のメガネを所有し、装いに合わせてメガネをかけかえる方も増えています。デザインによってかける人の印象を左右するアイテムでもあるため、「上質なメガネ」を求める方もいるのではないでしょうか。今回は、本物志向の方にぴったりの愛眼オリジナルメガネ「MIGAKI」のこだわりや魅力をたっぷりとご紹介します。
愛眼オリジナルメガネ「MIGAKI」とは?
MIGAKI M-0001_Col.3【ブラウン/ホワイトゴールド】
「MIGAKI」とは、2024年6月に発売された愛眼オリジナルのメガネ。メガネの聖地とされる福井県鯖江市の職人が一つ一つ作り上げた、本格的なヴィンテージメガネです。
職人の丁寧な手作業で行われる「磨き」の工程により生み出された、風合いと光沢感が魅力。模様や装飾を省いたシンプルなデザインでありながらも、洗練された雰囲気をまとうのは「磨き」による光沢感が理由です。
時代を超えて継承されるヴィンテージデザインの証として、フロントには金属パーツを施しているのもポイント。本物志向の方にも満足いただける、上質なメガネです。
MIGAKI M-0001&専用ケース
また、「MIGAKI」すべてのフレームに、滑らかな肌触りが心地良い上質なメガネケースが付属します。
via www.youtube.com
(広告の後にも続きます)
真に納得できる高品質の眼鏡「MIGAKI」
MIGAKI M-0003_Col.3【ライトブラウンシャーリング】
本格的なヴィンテージメガネ「MIGAKI」。開発に携わったメガネの愛眼 商品部部長の岸さんにインタビューし、「MIGAKI」のコンセプトやこだわりの品質などについて教えていただきました。
—―今回発売された「MIGAKI」のコンセプトを教えてください。
岸さん:メガネは、かける人の印象を左右する非常に重要な要素の一つであると私たちは考えています。眼鏡専門店として、機能性はもちろん品質の高さにも妥協はできません。「真に納得できる高品質の眼鏡」をコンセプトに商品開発に挑み、今回の発売に至りました。
—―「真に納得できる高品質の眼鏡」の開発に挑んだとのことですが、こだわりの品質について教えてください。
岸さん:「MIGAKI」の名前の由来にもなっているのですが、世界でもトップクラスの福井県鯖江の職人が一つ一つ丁寧に手作業で行う「磨き」の工程で生み出された「風合いと光沢感」が最大のこだわりです。
眼鏡製作過程で一番技術を要するのが「磨き上げ」の工程なのですが、この商品は高級ブランドの磨き上げ技術を使用しているので、贅沢なまでの光沢感を味わえます。
模様や装飾品を省き、シンプルながらも洗練されたデザインにすることで、手磨きの光沢感がより際立つようにしています。この光沢感は、ぜひ手に取って見ていただきたいです。
—―こだわり抜いた「MIGAKI」は、どんな方におすすめですか?
岸さん:身に着けるものに対して、こだわりを持って選んでいらっしゃるような、「本物志向」の方にぜひ手に取ってもらいたいです。
トップクラスの技術で磨き上げられた光沢感は、いつもの装いにワンランク上の大人の風合いをプラスしてくれます。「本物志向」の方には、きっと「MIGAKI」ブランドの世界観に共感してもらえると信じています。