幼稚園教諭が未経験でもうまくいく就職をするには?
子どもたちの教育において必要なことは、知識、技術、目標、子どもたちへの接し方などですが、これは経験者にはすでに備わっているものばかり。そのため、幼稚園教諭の仕事では経験者が優遇される場合も少なからずあります。しかしながら、幼稚園教諭にとってもっと大事なことは、子どもを思う気持ち。未経験だと不安はいっぱいかもしれませんが、誰でも最初は経験ゼロからのスタートなのです。実務ではわからないことも多く、学校で習った通りにいかないことも多々あります。それでも、子どもを思う気持ちとやる気と根気、明るい笑顔で踏み出していきましょう。
応募先の幼稚園には、仕事に対する意欲、温かい人間性とコミュニケーション力を伝えることが大切です。「この人なら良い先生になれる!」という、安心と信頼を感じさせられるようにしましょう。それから、未経験者のやる気や理想とする幼稚園教諭のイメージなども、経験者にはないアピールポイントになります。
(広告の後にも続きます)
ブランクがある人の復職で押さえておくべきポイント
離職しブランクを作ってしまうと、復帰後しばらくは以前のように動けないことも多いはずです。幼稚園教諭として復職する場合、離職前とは自分を取り巻く環境も変化しています。ですから、家庭と仕事のバランスをよく考えながら職場を選びましょう。仕事に慣れるまでは無理は禁物。自分自身、ゆとりを持って接していくのが大切ですね。特に復職直後は、パートタイムから始めるのもおすすめです。じっくり、ゆっくり仕事へ向き合いたいものです。