1.そもそもプリセプター制度とはどんなもの?

新人ナースのなかには、環境の変化や学生時代に学んだことと実際の臨床の現場で求められる能力とのギャップに悩まされる方が少なくありません。これは「リアリティショック」と呼ばれ、新人ナースが離職してしまう大きな要因とされています。このギャップを埋めるために2010年4月から新人看護師研修を行うことが国によって努力義務化されました。研修によって、養成校で学んだ基礎教育を土台に看護実践能力を高め、実際の看護に対する不安を取り除くことが狙いです。

新人教育の方法にはさまざまな種類がありますが、よく耳にする教育制度として「プリセプター制度(プリセプターシップ)」が挙げられます。これは、ある程度の経験を積んだ先輩ナースが、新人を一定期間マンツーマンで指導にあたる教育法。先輩側の看護師を「プリセプター」、新人側の看護師を「プリセプティ」と呼びます。プリセプター制度は、新人が臨床現場に出てすぐの時期など、ごく初期の段階で用いるのが効果的だとされています。

プリセプターは、自分の担当する患者さんの看護ケアをプリセプティとともに提供します。そのなかで看護技術やアセスメント、対人関係、自己管理の方法など、広範囲にわたってお手本を示していきます。プリセプティは、プリセプターを模範に各種の看護や業務を実践。フォローをうけながら、知識や技術の定着を目指します。また直接的な業務以外にも、悩みを一人で抱え込んでしまいがちな新人ナースの一番身近な相談相手としての役割も、プリセプターには期待されます。

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2.プリセプターになるには資格は必要?

プリセプターになるために必須の資格や認定などはありません。厚生労働省がまとめた新人看護職員研修ガイドラインによると、プリセプターを含む新人指導の担当者(実地指導者)は「看護職員として必要な基本的知識、技術、態度を有し、教育的指導ができる者であることが望ましい」とされています。そのため、医療機関ごとに独自に基準を設けていることがほとんどです。一般的には、おおむね3年以上の経験を積んだ看護師が任されることが多いようです。

また、新人看護職員研修ガイドラインには、実地指導者に求められる能力として次の5つが挙げられています。

新人看護職員に教育的に関わる能力新人看護職員と適切な関係性を築くコミュニケーション能力新人看護職員の置かれている状況を把握し、一緒に問題を解決する能力新人看護職員研修の個々のプログラムを立案できる能力新人看護職員の臨床実践能力を評価する能力