25~29坪台の平屋
20坪台後半の平屋は2~4人家族におすすめ。間取りは2LDKから3LDKに加え、納戸などのサービスルームも取り入れられるでしょう。
20坪台後半の平屋を見ていきましょう。
【27坪】暮らしやすさ優先!バランスが整った平屋をルームツアー
間取りはこちら。プライバシー・実用性・デザイン性など、家づくりに欠かせない要素についてバランスのとれた平屋になっています。
ポイント①雨が入らないひと工夫
平屋の屋根とカーポートの屋根をあえて被らせることで、雨が入り込まないよう工夫しています。屋根付きのカーポートを設置しても、玄関からカーポー
トまでの動線で雨に濡れてしまうこともありますよね。
屋根のひと工夫で、雨天時も快適に家へ出入りできます。
ポイント②モノトーンでクールにまとめたLDK
LDKは黒、白、グレーを基調にモノトーンでシックにまとめています。差し色のブルーのソファで、メリハリのある素敵な空間に仕上がっています。
ドアはハイドアを使用し、高級感を演出。広々とした空間に仕上がっています。
ポイント③各部屋の間を収納で区切る
2部屋の洋室とLDKそれぞれに収納スペースを設けることで部屋と部屋を区切り、プライバシーを確保しています。平屋のデメリットを上手く解消しているだけでなく、収納スペースも充実させる間取りに。
平屋の特性を考慮して家づくりを行うことで、暮らしやすさが長く続く平屋を実現できます。
くわしいルームツアー動画はこちら
>>【「自分達の暮らしやすさ」から逆算した平屋】見学会のお家をご紹介!第127回【まるでコーンフレークなお家!?(松永談)】【ルームツアー】
【29坪】バイク好きの方必見!子どもも大人もワクワクする平屋をルームツアー
間取りはこちら。バイク好きの方必見の平屋をご紹介します。
ポイント①バイクを収納&魅せられる広々玄関
玄関ドアは左右両端から開く「親子ドア」を設置。バイクをそのまま玄関に入れやすいよう工夫しています。
また、玄関には手洗い場を設置。帰宅後すぐに手を洗えるだけでなく、バイクのメンテナンス後も家の中へ入る前に手の汚れを落とすことができるように。
玄関とリビングをつなぐリビング扉はガラスを張り巡らせています。バイクを魅せるつくりで、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。
ポイント②子どもも楽しいLDK
玄関から直接LDKにつながる間取りで、バイクを魅せる間取りになっています。
天井を高くして見せ梁を設置し、広々とした雰囲気に。梁にはフックを取り付け、ハンモックを吊り下げられるよう工夫している点もポイントです。
大人も子どももワクワクできるような空間になっていますね。
ポイント③決め手はロールカーテン!効率的な空間の分け方
LDKの奥には部屋干しスペースとクローゼットを配置し、乾いた服をそのまま収納できるよう工夫しています。
LDKと部屋干しスペースを分けられるよう、2つのスペースの間にロールカーテンを置いているのもポイント。効率的に空間を分けられるのです。
くわしいルームツアー動画はこちら
>>【バイク好き夫婦が絶対充実する平屋】見学会のお家をご紹介!第112回【洗濯が10歩で完結】【ルームツアー】
(広告の後にも続きます)
30~34坪台の平屋
30坪台の平屋は、4人家族の方におすすめ。4LDKの間取りにウッドデッキやテラスなどを追加したり、クローゼットといった収納スペースを充実させることも可能です。
30坪台前半の平屋をご紹介します。
【30坪】テイストをアメリカンに統一!4LDKの平屋をルームツアー
間取りはこちら。LDKと子ども部屋の位置が素敵なカリフォルニアテイストの平屋となっています。
ポイント①子ども部屋の扉を開けると…広々LDK
子ども部屋と併設しているLDKは、扉を開けるとより開放的な空間に。子ども部屋とLDKは引き戸を使って区切ると、よりLDKの使い方や印象が広がります。
扉2枚分の子ども部屋は、将来間仕切りで個室にできるよう工夫されてい
るのもポイント。子どもが大きくなったときに自分の部屋を持てるよう配慮しています。
ポイント②庭や外構もカリフォルニアテイストでこだわりの住宅に
庭にはサッカーゴールやヤシの木を設置し、カリフォルニアテイストに仕上げています。思い切り遊べるような庭を設置できる点も、注文住宅ならではの魅力。
庭づくりにもこだわることで、テイストが統一されたおしゃれな住宅に仕上がります。
くわしいルームツアー動画はこちら
>>【30坪4LDKで、LDK約30帖のサーファーズハウス】見学会のお家をご紹介!第126回【カリフォルニア、西海岸(風)のお家】【ルームツアー】
【32坪】旅館風!?優雅な4LDKの平屋をルームツアー
間取りはこちら。家事楽な動線+絶景が楽しめる平屋となっています。
ポイント①梁の配置を工夫して光のアートを取り入れたLDK
LDKは20.4帖で広くとっています。梁をあえてむき出しにし、照明を掛け合わせることで光のアートを再現。クロスの柄のようなおしゃれな雰囲気に仕上がっています。
リビング部分は勾配天井になっており、開放感をプラスしている点もポイントです。
リビングとウッドデッキを併設し、大きな掃き出し窓を2つ設置。リビングの壁一面が窓となっており、景観を楽しめるつくりになっています。
ポイント②あえて窓を低く設置して景観を楽しむ浴室
浴室の窓はあえて低めに設定し、浴槽に浸かった際に景観を楽しめるよう工夫しています。半露天風呂のような気分を味わえるため、日頃の疲れもとれてすっきりできそうですよね!
くわしいルームツアー動画はこちら
>>【圧倒的「旅館」感がある主寝室と優雅なお風呂】見学会のお家をご紹介!第108回【家事ラク+絶景を楽しむ平屋】【ルームツアー】