【平屋のルームツアー12選!】坪数別にご紹介

35~39坪台の平屋

30坪台後半の平屋は、4~5人家族におすすめ。4LDKに収納スペースや書斎なども取り入れることができます。

30坪台後半の平屋実例をご紹介します。

 

【35坪】子どもが楽しめる工夫盛りだくさん!3LDKの平屋をルームツアー

間取りはこちら。開放感のある中2階のLDKが素敵な平屋となっています。

 

ポイント①中2階を設置した開放的なLDK


LDKには中2階を設置し、空間を縦に使って広々とした間取りになっています。リビングには大きな掃き出し窓を2か所設置し、ウッドデッキに出られるような動線に。

平屋に中2階を設置することで、効率的に空間を分けられるだけでなくメリハリのあるおしゃれなスペースに仕上がります。

 

ポイント②眺めが最高!畳を取り入れた中2階


階段を数段設置して中2階を高い場所に設置すると、LDKを見渡せる空間に。

中2階には畳やカウンターも導入し、書斎代わりに使えたり、足を伸ばしてゆったりできるスペースとしても活用できます。

 

くわしいルームツアー動画はこちら

>>【孫が喜ぶ工夫が沢山ある平屋】見学会のお家をご紹介!第91回【子供家族も実家に帰省しやすい!】【ルームツアー】

 

【37坪】オープンドアが魅力的な平屋をルームツアー

間取りはこちら。カフェのようなおしゃれな空間づくりが魅力的な平屋に仕上がっています。

 

ポイント①カフェ風でおしゃれなLDK

25帖で広々としたLDK。ダイニングテーブルだけでなくキッチン正面にカウンターも設置し、思い思いの過ごし方ができる空間を実現しています。

キッチン後ろには名古屋モザイクタイルの洗面台を設置。ブルーグレーのキッチンと調和し、よりおしゃれな雰囲気に。

リビングの隣にはカウンターもつくり、書斎スペースとしても活用できるつくりになっています。家族みんなが集まるLDKは、用途を制限しない間取りのつくり方をすることで使い勝手のよい空間に。

 

ポイント②キッチンは横動線で家事をしやすく


対面キッチンは家族の顔を見ながら調理できるというメリットがある反面、料理をカウンターに置いて反対側に回りダイニングに出す、という動線が面倒という一面も。

キッチンとダイニングを横一列にすると、調理後にそのまま横のダイニングに移動して料理を出す動線に。反対側に回るという手間が省けるため、家事が楽になります。

 

くわしいルームツアー動画はこちら

>>【オシャレすぎな Cafe Style の平屋】見学会のお家をご紹介!#66【大解放すぎる窓】【ルームツアー】

 

(広告の後にも続きます)

40~44坪台の平屋

40坪台の平屋は、4~5人以上でも広々使えるでしょう。4LDK~5LDKの間取りや、中庭・ビルトインガレージを設置することも可能です。

40坪台の平屋をご紹介します。

 

【40坪】生活動線にこだわった平屋をルームツアー

間取りはこちら。生活動線を意識した間取りづくりが魅力的な平屋です。

 

ポイント①天井を高くして開放感あるLDK

リビングはキッチン・ダイニングより天井を高く設定し、縦に長い広々とした印象を与えています。天井には梁をむき出しにして、シックな印象に。

インダストリアルな雰囲気にしながらも、かしこまることなくゆったりとくつろげるような空間になっています。

ポイント②主寝室と水回りスペースの間にウォークスルー収納を設置

主寝室の手前にウォークスルー収納を設置し、寝室を出てすぐに着替えられる生活動線を確立。水回りスペースからも近いため、洗濯した衣類をウォークスルー収納に片付けてそのまま寝室につながるという生活動線が確保されています。

 

ポイント③中2階にシアタールームを設置

平屋に階段を設置して中2階をつくり、家族で映画を楽しめるシアタールームに。秘密基地のような空間で、毎日の生活が楽しくなりそうな部屋になっています。

 

くわしいルームツアー動画はこちら

>>【仕事で夜勤がある夫婦は必見の平屋】見学会のお家をご紹介!#40【生活動線にこだわった暮らし】【ルームツアー】

 

【42坪】二世帯で雰囲気をがらりと変えたおしゃれな平屋をルームツアー

 

間取りはこちら。一部共有型の二世帯住宅となっており、各世帯の暮らしやすさを取り入れた平屋となっています。

 

ポイント①大家族でも使いやすい広々玄関

玄関は親世帯と子世帯の共用部分にしているため、スペースを広めにとっています。オープン型のシューズクロークで靴や傘、アウトドア用品も収納しやすい間取りに。

 

ポイント②親世帯のLDKは和モダンな雰囲気に

親世帯のLDKはステンドグラスがアクセントになった和モダンな雰囲気に。深いブラウンの木材と畳スペースがマッチしており、高級感あふれる空間に仕上がっています。

ポイント③子世帯はナチュラルでかわいい雰囲気に



子世帯のLDKは淡いピンクのドアや水色のタイルを用いたキッチンなど、淡い色を組み合わせてナチュラルかわいい雰囲気に。

親世帯のLDKとの対比が素敵な住宅になっています。

 

くわしいルームツアー動画はこちら

>>【2世帯を考えてる方必見!】見学会のお家をご紹介!#36【42坪の平屋】【ルームツアー】【新築一戸建て】