【回答A】あの人はずるい
あなたは、「ずるい」という言葉に敏感になっています。それは、おそらく、これまでに誰かから言われたことがあるせいでしょう。自分ではフェアに振舞っているつもりなのに、「あの人だけ」と陰で言われたり、痛くもない腹を探られたりしたことがあるはず。だから、特別扱いも目立つことも、できたら避けたいと願っていそうです。
でも、「ずるくない」という証明はうまくいったでしょうか? 自分の代わりに誰かにいい思いをさせようとしても、点数稼ぎと言われるのがオチ。というわけで、正解は、開き直ってしまうことです。「ずるい」は「いいな」に置き換えて、「いいでしょー!」でいいのです。悪口は称賛と捉えるメンタルで、活躍の場を増やしましょう。
(広告の後にも続きます)
【回答B】あの人はうるさい
「うるさい」という悪口が、我が身に染みるあなた。確かに、いろいろ言い過ぎているかも。おしゃべりかも。そんな反省が聞こえてきそうです。でも、つい話しかけてしまうのは、それだけ人が好きなせい。そして、相手のことを思っているからこそ、あれもこれも言いたくなってしまうのです。それだけ、思いが深いということ。
強化したいのは、広い心です。もともと愛情いっぱいのあなたですから、相手のペースややり方、考え方まで丸ごと受け止めてあげられるようになればいいのです。どうしても変えてほしいことがあっても、本人が気付くまで待ってあげて。そばにいるなら黙ってフォローすればいいし、我慢できないなら離れるのも一案です。