運動嫌い必見!いつまでも歩ける体をキープするために今日から始めたい「簡単『ながら』習慣」

1.電車など、移動しながらできる動き

ふくらはぎを動かして血流改善、つまずき予防に!【足首上げ下げ】

いすに浅く座り、両足を前に出す。かかとは床に着けたまま、片方のつま先をできるだけ高く上げ、足首を曲げます。

ふくらはぎや関節を大きく動かす意識で、足首を左右交互にリズミカルに上げ下げします。

背骨を動かして腰痛を防ぐ!【背骨の曲げ伸ばし】

背中を丸めて、いすの背もたれに腰を当てます。お尻より少し上あたりに重心がのるようなイメージで。

次に背中を伸ばして腰を少し反るようにして重心をお尻に戻します。これらの動きを何度が繰り返します。

(広告の後にも続きます)

2.いすに座りながらできる習慣

タオルで背中を支えて猫背を解消する!【タオル挟み】

フェイスタオルを丸めて2回結びます(下写真参照)

腰のカーブといすの背もたれの間に結んだタオルを挟み、そのタオルで背中を支えるようにして姿勢を維持します。

肛門が動くのを意識して骨盤底筋を鍛える!【タオル団子】

フェイスタオルを1回結んでタオル団子を作ります(上写真参照)。

タオル団子をいすの上に置いて、結び目が肛門のあたりに当たるようにして、1~2分座ります(痛みを感じる場合はやめてください)。

タオルを外し、同じ姿勢のまま尿道と肛門をキュッと締めます。