元アイドルグループ「アイドリング!!!」のリーダーでボイストレーナーの遠藤舞さんが2024年11月12日、Xで「私の直の友人が松本氏らからホテルで性被害を受けています」と訴え、波紋を広げている。

「完膚なきまでに疑惑を晴らせばよかったのに」

遠藤さんは06年に「アイドリング!!!」のオリジナルメンバーとして活動を開始し、14年に卒業。ソロで活動していたが、17年12月に芸能界を引退した。18年からは音楽関係の仕事を開始し、現在は主にボイストレーナーとして活動している。

遠藤さんは11日、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志さんが、週刊文春の記事をめぐって起こしていた訴訟を取り下げたことについて、Xで持論をつづった。

「松本さんを擁護してる人って殆ど彼が『面白い』から信じて庇ってるの。そうだね彼は面白いよね。けど今その話関係ない。私達は『アンチ』ではなくて性犯罪がなかった事にされたり軽視される事に怒っている。そこに彼の芸人としての資質は関係ない そこを切り離して考えられない人があまりにも多くてびっくりする」

訴訟取り下げについて、「私は好きな芸能人が、あんな中途半端な対応したら幻滅する。事実無根なら徹頭徹尾首尾一貫否定して、出廷妨害なんてせずに、きちんと被害者とされる女性にも裁判に出廷してもらい、完膚なきまでに疑惑を晴らせばよかったのに」と松本さん側の対応に苦言を呈した。

(広告の後にも続きます)

「揉み消されそうになっているのを見て、いてもたってもいられず」

その上で、「そもそも私の元々友人だった子が被害を受けていたり、この件とはまた別でタイムリーに自分の大切な人が性被害を受けて苦しんでいたり、環境的に被害に遭いやすい若い女の子達と接していたり、私自身も性被害で嫌な思いをしてて、黙っていられるわけない」と怒りをあらわにした。

遠藤さんは、投稿に寄せられたコメントに返信するかたちで「説明が追いついていませんが私の直の友人が松本氏らからホテルで性被害を受けています。似た内容の記事が文春から出て、揉み消されそうになっているのを見て、いてもたってもいられず、で今です」と明かした。

さらに、「聞くところによると大物が来るよ、なので人目を避けるために場所はホテルねとアテンド役に言われていただけで、松本さんが来ることは伏せられてたようです」とした。

一方で、「どうしてその友人の方は法的措置を取らないのか」とする質問には、「疎遠になってしまいましたので、存じ上げないですね…」と回答している。