失敗しないためには?
スプラウトを育てる際は、スプラウト専用のタネを使うことが大切です。
その上で、スプラウト栽培で失敗しないためには、発芽前にタネにしっかりと吸水させること、逆に水を与えすぎてタネを腐らせないこと、育てる場所が多湿であったりエアコンの風や直射日光が直接当たるような場所でないことがポイント。発芽前は屋外では日陰、室内では前述のようにエアコンの風が当たらない暖かい場所で管理しましょう。
(広告の後にも続きます)
小さくても栄養たっぷりのスプラウト
スプラウトを育てる時には水しか用いませんが、毎日ぐんぐん育つ様子は目を見張るものがあります。この生育のエネルギーは植物自身が持っている栄養によるもので、この状態を体内に取り入れることで健康や美容への効果が期待できます。
窓辺で簡単に育つので、コンスタントに食事に取り入れてヘルシーライフにお役立てください。
スプラウトをたっぷりはさんだサンドイッチ。色も綺麗で食欲が増します。
具材はチキン、ニンジン、アボカド、スプラウト、チーズ。
Credit
文&写真(クレジット記載以外) / 3and garden
スリー・アンド・ガーデン/ガーデニングに精通した女性編集者で構成する編集プロダクション。ガーデニング・植物そのものの魅力に加え、女性ならではの視点で花・緑に関連するあらゆる暮らしの楽しみを取材し紹介。「3and garden」の3は植物が健やかに育つために必要な「光」「水」「土」。