【医師監修】UVカットメガネの効果と選び方。紫外線から目を守ろう

UVカットメガネとは、紫外線から目を保護できるメガネのことです。特殊な加工で紫外線をカットし、目に対する影響を抑えます。この記事では、UVカットメガネの効果やサングラスとの違い、選び方のポイントなどを解説。また、メガネの愛眼おすすめのUVカットメガネも紹介します。手軽な紫外線対策として役立ててみませんか。

だんのうえ眼科 二子玉川院 院長 大島由莉先生

専門分野である白内障や角膜はもちろんのこと、コンタクトレンズの使用に伴うトラブルなど、「街の眼科医」として目に関するお悩みにはどのようなことでも親身に対応。また、アンチエイジングの分野にも詳しい。

UVカットメガネの必要性と効果

紫外線の気になる日は、目にも対策が必要です。紫外線を浴びると、肌だけではなく目にも影響が出ると言われています。紫外線のダメージが目に蓄積されることで、角膜炎や白内障などの病気につながる場合もあるようです。UVカットメガネは、手軽に紫外線から目を守るために役立ちます。

紫外線対策は目にも必要! UVカットメガネで正しい日焼け対策を – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

紫外線は毎日降り注ぐため、肌だけでなく目も正しい対策をする必要があると言われています。しかし、具体的に何をすべきかわからない人も多いかもしれません。この記事では、紫外線が目や肌に与える影響や目にも紫外線対策が必要な理由、紫外線から目を守る方法、紫外線対策におすすめのメガネを紹介します。

(広告の後にも続きます)

UVカットメガネとサングラスの違い

アウトドアやスポーツ観戦、ドライブなどで活躍するUVカットメガネ。まずは、同じようなシーンで活躍するサングラスとの違いを解説します。

紫外線対策ができるUVカットメガネ

UVカットメガネは、目の紫外線対策に役立つアイテムです。レンズの表面にコーティング剤を塗ったり、レンズの材質に紫外線吸収剤を練り込んだりして特殊な加工を施し、レンズを通る紫外線を吸収・反射しながら目への影響を抑えます。

UVカットメガネの効果は、UVカット率や紫外線透過率を示す「UV380」「UV400」などの表記で判断可能です。一般的にUV380は紫外線の約90%、UV400は約99%をカットできると言われています。

太陽光の眩しさから目を守るサングラス

色付きレンズで太陽光の眩しさを軽減するサングラスは、必ずしも紫外線から目を守る機能が備わっているわけではありません。色の濃さとUVカット効果は関係ないと考えられています。

また、ブルーライトカットメガネは、電子機器画面などから発生するブルーライトを抑えます。UVカットメガネと似ていますが「UVカット機能付き」と表示されていなければ紫外線対策には活用できないため注意が必要です。

日焼けにもサングラスの紫外線対策を! レンズの色による効果や選び方を解説 – Aigan STYLE(メガネ・めがね)

紫外線は肌だけでなく目からも吸収され、日焼けの原因になります。また、対策をしないと病気になることも。そこでおすすめなのがサングラス。サングラスを正しく選んで、目の紫外線対策を行いましょう。今回は、紫外線対策に最適なサングラスの選び方やカラーレンズの効果、おすすめのサングラスを紹介します。