メガネとサングラスを1本で叶える2WAYグラス!特徴と選び方、おすすめ商品

2WAYグラスは、メガネとサングラスの両方の機能を兼ね備えたアイテム。ワンタッチで切り替えられるので、気軽にサングラスをかけたいメガネユーザーにおすすめです。本記事では、2WAYグラスの特徴や愛眼のおすすめ商品、メガネとサングラスの切り替えができる2WAYグラス以外のアイテムなどを紹介します。

メガネとサングラスの二役を担う2WAYグラスとは?

メガネとサングラスの両方の機能を持つ2WAYグラスは、手軽に切り替えできるアイテムとして人気を集めています。まずは、2WAYグラスの特徴を解説します。

度付きメガネがサングラスになる

メガネとサングラスはそれぞれに異なる役割やニーズのあるアイテムで、メガネをかけている時にサングラスを使いたくなったらかけ直す必要があります。一方で、2WAYグラスなら度付きメガネの上にサングラスのレンズを重ねて使用でき、かけ直さなくても良いのが嬉しいポイントです。

例えば、日光が強い時間はサングラス、暗くなったらメガネというように手間なく使い分けられます。メガネとサングラスでフレームの素材が異なる商品もあり、自分のスタイルに合わせて選べるでしょう。

マグネット式で手軽に着脱できる

2WAYグラスは、メガネの上にテンプル(つる)のないサングラスのフレームを重ね付けして使います。マグネット式のため、着脱も簡単。ジョイント部分の工夫も進化し、マグネットに加えてクリップやフックも採用することで、外れにくく浮きにくい仕様になっています。サングラスとメガネがぴったりと付くので、隙間からの光の入り込みも防止できます。

(広告の後にも続きます)

2WAYグラスのメリット・デメリット

ここでは、2WAYグラスのメリットとデメリットを紹介します。2WAYグラスを購入する前に、どのようなメリットやデメリットがあるのか確認しましょう。

メリット①スマートなかけ心地

2WAYグラスのメリットは、見た目やかけ心地の良さにあります。マグネット式でぴったりと重なるため、見た目の違和感がなくとてもスマート。メガネとサングラスの間に隙間がないことで、クリアな視界も保てます。軽量化を追求したアイテムも豊富に揃い、ストレスのないかけ心地を叶えられるでしょう。

また、メガネとサングラスの両方を持ち歩かなくて良いので、荷物が少なく済むという意味でもスマートです。

メリット②手軽に手に入る

メガネとサングラスを両方使いたい場合は度付きサングラスを選ぶ方法もありますが、特注レンズを作るため、受け取りまでに1週間から10日程度かかります。

一方で2WAYグラスは、主に度数を入れるメガネの調整だけで済むので、比較的すぐ手に入るのがメリットです。度数が合うレンズの在庫があれば、当日仕上げで持ち帰れる場合もあります。

デメリット①新たに購入する必要がある

メガネとサングラスのセット売りが基本の2WAYグラスは、現在使用しているメガネに新たに取り付けることはできません。そのため、新規に購入する必要がある点がデメリットです。

しかし、メガネとサングラスの二役を担うため、別々に購入するよりもコストパフォーマンスは高め。愛用中のメガネをそのまま活かしたい場合は、クリップ式で取り付けるサングラスなどがおすすめです。

デメリット②フチなしは選べない

2WAYグラスは、メガネとサングラスそれぞれのフレームに組み込まれたマグネットを付けることでセットできます。マグネットを組み込むためにはフレームが必須なので、フチなしのデザインを選べず、ガラスレンズも使用できません。

しかし、近年はさまざまなメガネ店で2WAYグラスの取り扱いが増えており、フレームの形やレンズのカラーも豊富です。いろいろな商品をチェックすれば、お気に入りを選べるでしょう。