アラフィフになると、抜け毛や白髪に加え、髪の毛が細くなるなど、髪の毛の悩みが増えてきました。そんな悩みを抱え、周りの友だちがどんどん髪を短くする中、あえてロングヘアをキープ中の私。維持するのが大変だと感じることも多いですが、気に入っているロングヘアともう少しお付き合いしたいと奮闘しています。その詳細を紹介します。
ロングヘアの抜け毛対策は必須
ロングヘアの場合、1本抜けると数本抜けたような毛の量になって抜け毛が目立つようになり、頭頂部などの毛量も気になってはいます。ですが、まだロングヘアを楽しみたいので、抜け毛などは極力防ぐように努力しています。
具体的には、頭皮の汚れができるだけ落ちるようにシャンプー前にまず炭酸シャンプーで地肌を洗ったり、週に1度はホホバオイルで頭皮をマッサージしたりしています。そして、シャンプー時にはゴシゴシ洗わず、地肌や髪の毛も含め全体をやさしく洗います。その後のコンディショナーは、髪の毛をとかすような感じで全体に、そして特に毛先にしっかり塗り込みます。
シャンプーとコンディショナーは、若いときに使っていたものより少し値は張るけれど、栄養成分が豊富に入っているものやエイジングケア用のものをたっぷりと使っています。やはり、液の濃度や伸び、しっとり感なども全然違うので、アラフィフに合ったものを選ぶようにするのが良いと思っています。
(広告の後にも続きます)
パサパサ、ボサボサ髪にはひたすら保湿を
ロングヘアは特に髪の毛の範囲が広い分、パサパサ、ボサボサだと余計に印象が悪くなります。年齢的にも、昔のようにツヤツヤにキープすることは難しく感じますが、でもアラフィフでもできることはあるはず! ヘアケア用品選びも大事ですが、使い方にもひと工夫しています。
例えばコンディショナーは、髪の毛に付けてすぐに流すのではなく、付けた後にシャワーキャップをかぶって少し時間を置いて蒸らすと、よりしっとりとします。特別なトリートメントも週に1回か2回、取り入れています。洗髪後は髪の毛をこすり過ぎないように気を付けながらタオルドライをし、その後はヘアオイルなどを髪にしっかりつけ、髪の毛を保護しています。
また、私は髪の毛を乾かした後の仕上げにボディクリームを少し付けるのですが、これがより髪をしっとりさせてくれたり、良いにおいが気分を上げてくれたりするので、とても気に入っています。今はボディとヘア、どちらにでも塗れるクリームをいろいろ試してみながら、保湿を心がけています。