食生活チェックリスト付き!ノーストレスな食事ダイエットのコツとは

ストレスの少ない「糖質制限ダイエット」のやり方は?

ダイエットを無理なく続けるためには、好きなものを食べながら糖質を減らしていきたいもの。ハルメクWEBで「糖質オフ生活奮闘記」を連載している読者ライターのさいとうひろこさんは、ダイエット効果だけでなく、美容や健康にも良い糖質オフの食事法である「みすず流」を取材しました。

大切なのは食生活から糖質を排除することのではなく、以下のようなポイントだそう。

糖質制限とは
糖質を控えることではなく、日々の食事にタンパク質を増やすこと
 
糖質オフで気を付けること
カロリーオフをしない。季節の野菜や果物を楽しむ。とにかくタンパク質を増やす
 
糖質オフの続け方
甘味料に頼らない。ライス代わりの何かは不要。薄味で素材の味を楽しむ
 
糖質オフが難しかったら
好きなものは無理してやめない。低GI食品も取り入れる(低GI食品とは食後の血糖値の上がり方が緩やかな食品)
 
まとめ
「糖質制限」イコール「糖質をやめるわけではない」

ともすれば我慢を伴うイメージのある「糖質制限ダイエット」ですが、このようなシンプルなルールなら、一定期間はストレスなく続けられそうですね。

参照:糖質オフアドバイザーを目指す~糖質オフ実践料理教室 公開日:2019年8月23日
 

(広告の後にも続きます)

食事制限なし!体に良い食材を取り入れてダイエット!

食事法を通じたダイエットは、糖質制限ダイエットの他にもさまざまな方法があります。続いて、ヘルシーなダイエット生活をサポートする食材をご紹介します。

おからパウダーでダイエット

おからパウダーとは、豆腐を作る際に出る大豆の搾りかすである「おから」をパウダー状に加工したもの。ダイエット中の女性にとってうれしいのが、「食物繊維」と「大豆イソフラボン」「たんぱく質」が豊富に含まれていること。

低糖質・高たんぱくなおからパウダーを利用すれば、そのまま食べたり、料理や飲み物に混ぜたりして、効率よく摂取できるので、ダイエットの強い味方になります。

参照: 今、話題の「おからパウダーダイエット」とは? 公開日:2020/11/10
 

海藻類・ねばねば野菜でダイエット

水溶性食物繊維を多く含むオクラなどねばねばした野菜、海藻類を主食の前に食べれば、血糖値の急上昇を抑えられます。

 参照:魚、いい油、糖質オフで、血管年齢を若返らせる 公開日:2018/07/18
 

鶏むね肉でダイエット

鶏むね肉は低脂肪・低カロリー・高たんぱくな食材であることから、もともとアスリートに好まれてきた食材として知られています。

参照:だるい疲れに効く!簡単・鳥むね肉の疲労回復レシピ 更新日:2019/11/27
 

サバ缶でダイエット

「おいしくて健康にいい」とブームになっている鯖缶。一時期はスーパーの店頭でも品薄になるほどの人気に。サバには中性脂肪を減らすといわれているEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。調理すると落ちてしまいがちな身の脂まで丸ごと取れるサバ缶は、加圧加熱殺菌されて骨まで柔らかくEPA、DHAといった栄養価を余すところなく食べられます。

参照:簡単おいしい鯖缶レシピ!保存食にもおすすめ 公開日:2019/8/31
 

塩分制限料理でダイエット

日本人の一日の塩分摂取量は約10g。一方、世界保健機関の推奨は6g。濃い味に慣れてしまうと、過剰な塩分や糖分を取りがちになり、やせられない原因となることも。そんなときは、料理から2日間塩を抜く「塩抜きレシピ」で味覚をリセットする方法があります。

酢やゴマ油、干しシイタケなど風味のある調味料や乾物を使ったり、素材のうま味を引き出す調理法もポイントだそう。ただし、既に塩分をコントロールしている人や、水分やカリウムの摂取を制限されている人は主治医に相談してから。

参照:やせる舌を作る2日間の塩抜きダイエットレシピ 公開日:2018/08/05