食生活チェックリスト付き!ノーストレスな食事ダイエットのコツとは

自己流ダイエットには要注意!でもプチ断食も方法の一つ

ダイエット効果が高いといわれている「断食」。でも、注意点もあります。

断食とファスティングは同じ?ダイエット効果はある?

「断食」とはファスティングとも呼ばれ、一定の期間、飲食を絶つことを意味します。人間の体は、消化吸収をすることがない状態になると、自然に体内にたまった有害な毒素を排泄するため、ダイエット効果だけでなく、デトックス(解毒)効果もあり、健康や美容のさまざまな面によい影響を及ぼすという説もあります。

ただし、病気を抱えていたり、極端に体力のない人には、ファスティングはおすすめできません。断食中に貧血で倒れるなどの事故が起こる場合もありますから細心の注意が必要です。ファスティングはあくまでも健康な状態の人が健康を維持するために行うものです。

参照:ファスティングとは何?ダイエット効果はある? 公開日:2019年2月19日
 

夜から朝までの「12時間プチ断食」ならできるかも

健康のために本格的な「断食」を実践する人もいますが、自己流は危険。であれば時間限定の「プチ断食」なら初心者の方もトライしやすいかもしれません。

やり方は簡単。糖質多めのごちそうを食べる予定があるときには、前後の食事時間でカロリー調整をするダイエット法です。例えば夜に会食が入っている時は、朝食や昼食は野菜や植物性タンパク質をメインとした軽めの内容に。

食べ過ぎた次の日は、前の晩の食べ終えた時間から12時間空けて、胃腸をお休みして「プチ断食」のような状態にすることで、代謝を優先させることを目指す方法です。

参照:年末年始ダイエット!今年はお正月を太らずに過ごす 公開日:2019/12/29
 

(広告の後にも続きます)

食事法と簡単な運動でダイエット効果も高まる!

食事法とあわせて、簡単な運動を取り入れることで、ダイエット効果はさらに高まります。日常生活に取り入れやすい簡単な運動習慣をご紹介します。

テレビを見ながら、家事しながら…の「ながらダイエット」

ただ筋トレといっても身構えるようなメニューではなく、簡単にできるものから始めてみましょう。例えば、歯を磨くときにつま先を上げ下げ、テレビを見ている間は膝をしっかり閉じる、電車ではお尻をキュッと引き締めるだけでも意識をすれば、十分トレーニングになるのです。

軽い筋トレに加え、有酸素運動もプラスするとさらに効果的。週に1回ジョギングするよりも、毎日速歩きで30分程度ウォーキングするだけで、体は少しずつ変わっていきます。

参照:大人50代ダイエット!更年期太りは食事と運動で解消 公開日:2019年7月17日
 

筋肉をつける簡単&効果抜群筋トレ

筋肉量を増やすためには、地道な筋トレを取り入れることも大切。お腹まわりの広範囲の筋肉を一度に鍛えることができる自重トレーニング「プランク」は、腹筋が苦手な女性にもおすすめです。

【やり方】

 両ひじと両ひざを床につける
両ひざを伸ばし、ひじから下で補助的に体を支える
お腹が落ちず腰が反らない「真っすぐな背中ライン」を意識しながら、そのまま20秒キープ

参照: 正月太り解消ダイエット!簡単運動と食事法のやり方 公開日:2020/01/04

記事まとめ

食事内容に気を配ることは、理想的な体型を手に入れるために効果的なアプローチですが、無理は禁物。ダイエットを続けるには、ストレスを最小限に抑えた方法を探るのがベストです。ダイエットが成功した後に「体型を維持する」という次のステップまで見据えて、自分に合った方法を探してみましょう。