諦めないで!プロが教える更年期太りの原因3つ&50代ダイエットのコツ

50代女性のダイエットで気を付けたいこと

ぜひ生活に取り入れたい運動習慣とは逆に、更年期を迎える50代女性のダイエットで気を付けたい「NG行為」もあります。

ダイエット中のNG行為1:極端な食事制限

極端な食事制限をすると一時的に体重は減りますが、筋肉も一緒に落ちてしまいます。すると、基礎代謝も減ってしまうので、食事量を戻したときにまた体重が増えてしまうため「リバウンド」を起こしやすくなります。

しかも、リバウンドで戻った体重は、ほとんどが脂肪。結果的にダイエット前よりも体脂肪率がアップしてしまう場合もあります。

ダイエット中のNG行為2:ダラダラした生活習慣を続ける

「家事や仕事の合間に、お菓子をつまみ食いする」「食後にソファで横になってテレビを見る」など、ちょっとした生活習慣も、年齢を重ねると体重に現れてくるもの。

脂肪を減らすには、そうしたちょっとした習慣を見直し、筋トレで筋肉をつけて基礎代謝を上げることが大切です。

ダイエット中のNG行為3:目標体重を達成してすぐに運動をやめる

「目標体重を達成したから」と、運動をやめてしまってはすぐに体重は元に戻ってしまいます。無理のないペースで継続することが、健康な体をキープする秘訣。

とはいえ、ずっと一人で運動を継続するのはなかなか難しいものです。そんなときは、家の近くにある運動施設を利用するのがおすすめ。

例えばカーブスなら、筋トレ・有酸素運動・ストレッチを組み合わせた「サーキットトレーニング」ができますし、プロのコーチが運動をサポートして、正しくできているかもチェックしています。

「運動が苦手だし、ジムに行っても何をすればいいのかわからない……」「食事や生活習慣についてのアドバイスが欲しい……」そんな人は、一度体験レッスンに参加してみてはいかがでしょうか。

協力:カーブス

※こちらは、2023年3月公開の記事を再編集して配信しています。