長男が1人暮らしを始めて間もないころ、実家に遊びに帰って来ました。そのとき、何やらチーズのような奇妙なにおいが漂っていることに気付いた私。「あれ? 何のにおいだろう?」と思っていると、どうやら長男の服から発しているようで……。

息子からチーズのにおいが…!?

独特のにおいが気になり、実家に帰って来た長男の服を嗅いでみると、思わず鼻をつまんでしまいました。長男にそれとなく聞いてみると、洗濯機に衣類をパンパンに詰め込み、洗剤や香りのビーズを大量に使って洗っているとのこと。しかも、あまり日当たりの良くない部屋で、ぎゅうぎゅうに干しているらしいのです。「ああ、これじゃ臭くなるのも当然だわ……」と心の中で納得しました。

すぐに長男に、洗濯機に詰め込み過ぎないこと、そして干すスペースをきちんと確保することの大切さを伝えました。オシャレに人1倍気をつかう長男は、自分の服からチーズのようなにおいがしていたという事実にショックを受けていた様子でした。でも、においの原因に気付いてくれたのは幸いでした。

(広告の後にも続きます)

年ごろの息子も真剣になった!

それからというもの、長男はコインランドリーで乾燥させたり、いろいろと工夫して洗濯に取り組むようになったそうです。

私自身も、まさかあんなに得体の知れない、例えるならチーズのようなにおいになってしまうとは思いませんでした。いくら洗剤や柔軟剤、香りのビーズを入れても、洗濯物の量が多すぎたり、乾かし方が不適切だと、こんなにも強烈なにおいになってしまうのかと驚きました。