NHKは2024年11月19日、大みそか放送の「第75回NHK紅白歌合戦」の出場歌手を発表した。SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)からタレントマネジメントなどを引き継いだSTARTO ENTERTAINMENT(スタート社)所属のアイドルらは、23年に続き選出されなかった。

ネットでは2年連続の選出なしに落胆の声があがる一方、ファンの間では「脱紅白」を支持する声も続出している。

23年はYouTube生配信で大みそかを過ごす

NHKは10月16日にスタート社所属タレントの起用再開を発表。Snow Manなど人気グループの出場の行方が注目されていたが、24年も出場しないこととなった。23年末の紅白では、故ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、第30回放送以来44年ぶりにスタート社アイドルらの出場が見送られた。

24年末の紅白に関しては、NHK側から複数のグループにオファーしたものの、スタート社側のタレントやスタッフらとの協議の結果、出場は見送られる見通しだと、17日時点で日刊スポーツや東京スポーツが報じていた。

10月18日に放送されたNHKスペシャル「ジャニー喜多川〝アイドル帝国〟の実像」が出場見送りへの引き金となったのでは、とする見方もある。

スタート社のアイドルは、23年末は、各グループがYouTubeで生配信するなどして大みそかを過ごしていた。

24年はSixTONESが、千葉・幕張メッセで開かれる音楽イベント「COUNTDOWN JAPAN 24/25」に出演することが決まっている。

「2年連続出場ゼロ」が決定し、一般のユーザーからは「紅白ってまだジャニーズ出れないんだ」「紅白に必要なのは新しさとかじゃなくしジャニーズだよ」「紅白ジャニ出ないのか おもんな」などというコメントが上がった。

(広告の後にも続きます)

「誰も出なくていいよーこのまま断り切ってほしい」

一方、ファンとみられる人々からはスタート社側が「見送った」とする報道を喜ぶ声が目立つ。「紅白、ジャニーズ勢は誰も出なくていいよーこのまま断り切ってほしい それよりカウコン&配信のが良い」「ジャニーズはもう紅白はいいからカウコンとかやってほしいな」「ジャニーズから紅白誰も出なくてホントによかった」「紅白にジャニーズ出ないから今年も生配信年越しありそう!」「紅白ジャニなしか!!やった!!よくやったぞ!!!!」など、「脱紅白」を支持するファンが多いようだ。