女性向けアパレルブランド「overE(オーバーイー)」がXで2024年11月18日、男性の場合は試着や単独での来店を断る方針を周知した。過去には、男性による迷惑行為もみられたという。
「お客様とスタッフの安全と安心を第一に」
overEは「胸が大きな女性のためのブランド」をうたい、オンラインストアを主軸に、不定期でポップアップショップを展開している。11月5~19日の2週間は東京・新宿マルイ本館で開催し、試着室の一部はオンライン上で事前予約を受け付けていた。
公式Xは18日、ポップアップショップについて、男性が試着室を予約して訪れる出来事があったと明かした。「実際に試着はいただいておりません。早々に退店いただいたそうで、ご理解とご協力に感謝申し上げます」と報告しながら、店の方針を、
「当店はブランド定義として明示の通り、『胸が大きな「女性」のためのアパレルブランド』です。男性のご試着、本社関係者を除くお一人での入店はご遠慮いただいております」
と説明した。これまで、実際にパートナーへのプレゼントで購入する客もいながら、「一方でスタッフにバストサイズ等を聞くなど迷惑行為をなさる方が過去におりましたため、本社方針とさせていただいております」。来店した場合は、警備員などが立ち合うよう出店店舗へ協力を求めているという。
プレゼント時の相談先は、公式サイトの問い合わせフォームを案内した。「身長、スリーサイズ、可能であればお写真等をいただけましたら具体的なご提案が可能です」とし、電話でのサイズ相談は実施していないと断った。下記のようにも伝えている。
「お客様とスタッフの安全と安心を第一に、overEは今後もリアルな体験のご提供に努めて参ります」
(広告の後にも続きます)
「性別の定義」も明言「生物学的女性の方のみ」
一連の対応がXで支持されるなか、overEは19日に「性別の定義について、コメントが寄せられる様になりました」と投稿した。次のとおり見解を示している。
「現在、国家、医療、法曹等の有識者が各方面で議論しておりますが意見が分かれており、当社では判断致しかねます。
そこで会社法上の株式会社であるため、株主(代表取締役の100%持株会社です)の意向に従い、事業の主たる顧客様の属性を基準とし、【overEにおいては、生物学的女性の方のみ試着、またはお一人での入店可能】と改めてご案内させていただきます。
さらに、【性別やいかなる属性に関わらず、スタッフや他のお客様が少しでも不安を感じた場合、迷惑行為の恐れがある場合は、当店への立ち入り、及び当社の提供するサービスと製品のご利用をお断りします】。なお、これは民法に定められた『契約自由の原則』による正当な権利です」