変わらないチャーミングな笑顔が素敵で、ハッピーオーラに包まれているタレントの渡辺満里奈さん。
いつでも自分らしく「ごきげん顔」でいるために、心がけている習慣とは……?

お話を伺ったのは・・・
タレント
渡辺満里奈さん
1970年生まれ。テレビ・ラジオ・CM・雑誌などで活躍。2005年ネプチューンの名倉潤さんと結婚。1男1女の母。ナチュラルなライフスタイルを綴るエッセイも人気。年齢を重ねた大人の女性の“あったらいいね”を詰め込んだ秋冬アイテムを「フェリシモ」とのコラボで10月8日から発売。

年齢を重ねることを否定せず、人と自分への思いやりを忘れずに

50代を迎えて更年期を経験し、体や肌の変化を少しずつ感じているという満里奈さん。

「将来、元気でいるために、今できることを取り入れています。食事では発酵食や良質な亜麻仁油をとったり。平日の朝から友人とオンラインでつながり、〝まえあきチャンネル〟というユーチューブを観ながら宅トレをするのが2年半くらいの日課です」

さらに日々、笑顔でいるために意識していることは、「こだわらないこと」と満里奈さん。

「こうでなきゃいけない」という頑固な考えを捨て、自分を追い込みすぎないようにしているそう。

「最近、自宅の断捨離を思い切ってしたことで、ネガティブな思考や不安な気持ちをより手放せるようになりました。無駄なものをなくしたら、心の風通しもよくなって、毎日、より軽やかに過ごせている気がします」

(広告の後にも続きます)

自分だけの時間を持つことで心にうるおいを与える

子どもたちが成長し、最近はひとりの時間が増えました。
はまっているノンフィクションの本を読んだり、タップダンスの練習をしたり、好きなことをする時間を大切にしています。