建て替えとリフォームとの違いは?小さく建て替えられた平屋の実例もご紹介!

出産や子どもの独立、両親との同居などで家族構成が変化する際、建て替えやリフォームを考え始める方も多いのではないでしょうか。

今回は、子どもの独立をきっかけに小さく建て替えた平屋の実例をルームツアー!建て替えとリフォームの違いについても解説していきます。

 

建て替えとリフォームの違いは?

建て替えとリフォームのどちらを選択すべきか悩んだ際は、それぞれの特徴をつかんで比較することが大切です。

建て替えとリフォームそれぞれのメリット・デメリットとは何でしょうか。

 

建て替えとは新たに住宅を建築すること

建て替えとは、住宅の土台となる「基礎」部分から壊して新しく住宅を建築すること。対してリフォームとは、キッチンやお風呂といった居室の一部を新しくするなど、部分的に新品へと替えることを指します。

 

建て替えのメリット・デメリット

建て替えのメリットは、家族構成に合わせて間取りや部屋数を一新できることです。希望通りの間取りにできるほか、断熱・省エネ性能なども高度なものに変更できます。

建て替えのデメリットは、リフォームより費用が高くなるほか、工期も長くなることが挙げられるでしょう。

 

リフォームのメリット・デメリット

リフォームのメリットは、建て替えよりも費用を抑えられることです。部分的な改修を行うため、工期が短い点もメリット。改修する箇所によっては仮住まいする必要がない場合もあるため、家計に負担がかかりにくいといえるでしょう。

リフォームのデメリットは、間取りや部屋数を一から変えるのが難しいこと。劣化が激しい場合は修繕費が高くなりがちである点も注意が必要です。

 

「リフォームのプロ」が教える建て替えとリフォームそれぞれのメリット・デメリットとは?>>建て替えとリフォームの違いは?住まいに対する考え方もプロが徹底解説!

 

(広告の後にも続きます)

小さく建て替えたカフェ風平屋をルームツアー!

今回は、床面積40坪の家を29坪に建て替えた平屋をルームツアーでご紹介。子どもの独立をきっかけに建て替え、親世帯の夫婦と子世帯の夫婦が同居する空間となった二世帯住宅を解説します。

 

間取りはこちら

動画はこちら

>>【小さく建て替えたカフェ風平屋】見学会のお家をご紹介!