外壁にルーバーを取り入れることでおしゃれな外観に!導入のポイントは?

ルーバーはどこに設置する?

機能性とおしゃれさの両方を実現できるルーバーは、家のどの場所に設置するとよいのでしょうか。おすすめなルーバーの設置場所をご紹介します。

 

家の窓

雨戸としても使えるルーバー雨戸を設置すると、おしゃれなだけでなく雨からも室内を守るつくりに。ルーバー雨戸は通常の雨戸と比べて風通しがよく、採光機能もしっかりしているため室内が暗くなるといったこともありません。

 

柵や塀

家の柵や塀にルーバーを設置すると、防犯機能を高められます。目隠しとして活用できるだけでなく、採光・調風機能も兼ねているため家の庭や玄関が暗くなることはありません。

 

エアコンの室外機

エアコンの室外機を囲うようにルーバーを設置することで、生活感を与えない外観に仕上がります。室外機から排出された風が直接隣家に行くこともないでしょう。

 

(広告の後にも続きます)

外壁とルーバーのおしゃれな組み合わせは?

外壁とルーバーのおしゃれな組み合わせをご紹介します。ルーバーは外壁の色や外壁の素材、ルーバー自体の素材も工夫することで、おしゃれな組み合わせが完成します。

おすすめする外壁とルーバーの組み合わせをご紹介しましょう。

 

格子として活用し、和風でおしゃれな組み合わせ

木製のルーバーを格子として活用すると、和風でおしゃれな家に仕上がります。シックな漆喰の外壁や和風の屋根素材を用いた家に導入すると、雅で大人っぽいイメージを実現できるでしょう。外壁に取り付けるため外構や庭なども工夫するのがおすすめです。

 

ワンポイントに活用!ナチュラルでおしゃれな組み合わせ

木製のルーバーは、ナチュラルな家に仕上げたい場合にもおすすめです。比較的大きな面に取り付けても圧迫感なく使用できるため、ワンポイントとしても活用できます。

またルーバーは、縦組みか横組みかでも大きく印象が変わります。縦組みであれば格子のような和風イメージ、横組みであればモダンな印象に仕上がるでしょう。

 

金属系ルーバーでシックな印象の組み合わせ

アルミやスチールなどの金属系ルーバーにすると、シックでクールな印象に。金属系サイディングとの相性がよく、線の細いスタイリッシュな外観を実現したい方におすすめです。

金属系ルーバーは、生活感を与えないことも大きなメリット。外干し用物干しスペースを囲うように設置すれば洗濯物を周囲の人に見られないなど、設置場所次第で使い道が広がります。