子どもたちにも緊張が走る

そして、子どもが小学生になりサッカーチームに入ったことで、週末の遠征はわが家の定番イベントに。毎回違うグラウンドへ向かうのですが、カーナビを設定しても、入口や曲がる場所がわかりにくいこともしばしば。特に1試合目の時は時間との闘い。道を間違えて迷ってしまったら大変です。

そんなとき、夫のイライラはMAXレベルに達し、焦れば焦るほど道に迷ってしまう悪循環。うちの子だけでなく、チームメイトの子どもを乗せているときは、無事に到着することを祈るような気持ちで助手席に座っていました。一度、山道で完全に迷子になってしまったことがありました。車内の空気は最悪で、いつもと違う夫の様子に不安になったチームメイトの子が、嘔吐してしまったこともありました。

(広告の後にも続きます)

まとめ

夫の運転中のイライラをどうにかできないものか……。家族だけでなく、他の人まで巻き込んでしまうのは心苦しいです。今は、車で出かけるときは夫の好きな音楽をかけたり、楽しい話をして気を紛らわせるようにしています。効果があるときもあるけれど、根本的な解決にはなっていないのが現状です。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者:陸えまこ/40代女性・主婦
イラスト/おみき

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)

著者/ウーマンカレンダー編集室
40歳を過ぎて心と体の変化に戸惑い、悩むオトナ女子を応援するメディア「ウーマンカレンダー」の編集室です。オトナ女子がおこなっているコスパ良し!時短!ズボラでもできる!リアルなアンチエイジング情報をお届け。医師解説の記事も満載!