歯周病、むし歯、口臭……。お口のトラブルは数あれど、それを「だ液」で防ぐことができるのを知っていますか? 「天然の消毒液」であるだ液がドバドバ出る「殺菌ベロ回し」のやり方や口腔ケアについて、歯科医・坂本紗有見さんに教えてもらいました!
だ液が不足すると…歯周病、むし歯、口臭の原因に!
「日本人の7割は口臭がキツイ!」日本に住む外国人へのアンケート結果(※1)です。「日本人の約8割は歯周病」調査結果(※2)が示す衝撃の事実です。
私たち日本人の口は、いま大変なことになっています。これは決して他人事ではありません。その原因に、あなたは気づいていますか——?
実は「だ液」 が足りないのです。まん延する日々のストレスやあまり噛まない食生活、高齢化による口の衰えなどにより、だ液はどんどん出にくくなっています。
なぜ、だ液が足りないとダメなのでしょうか? 実は、だ液にはすごい能力があるんです。
歯周病、むし歯、口臭は、だ液で防ぐことができます。では、どうしてだ液にそんな力があるのか? その理由は、だ液が持つ「殺菌パワー」です。
※1:「日本美口協会」調べ
※2:厚生労働省「平成23年歯科疾患実態調査」
(広告の後にも続きます)
歯磨きやうがいでは、口の汚れは落ちない!
みなさんの多くは、毎日の歯磨きを欠かさず行っていることでしょう。それなのに、日本人の8割は歯周病……。いったい、なぜでしょうか?
実は、1回3分程度の歯磨きや、うがいでは、口のなかの汚れは十分に落ちません。磨き残した汚れや食べかすは、悪玉菌(歯周病菌、むし歯菌)を繁殖させ、やがて口内環境を壊滅させます……!
しかし、長い時間をかけて、歯のすみずみまで完璧に磨きあげるのは、簡単なことではありません。
もしかするとあなたの口は、悪玉菌でいっぱいの「汚口」かもしれません。
まずはチェックリストでご自身の口の状態を知ってください。