ブータン国内最初の民間新聞として発足した『Bhutan Times』Web版より、現地メディアでしか手に入らない貴重なローカルニュースを翻訳・編集してお伝えする。
小さな村の農村女性たちが挑んだプロジェクト
美しい風景が広がるブータンの小さな村、ケロンでは、決意を持った女性たちが持続可能な農業と経済的自立の分野で重要な成果を上げ、シイタケの初収穫を成功させた。
この収穫は、何ヵ月にわたる農村女性たちの努力、訓練、ブータン全土での強靭なコミュニティの構築に尽力するさまざまな組織や政府機関からの協力的支援の集大成である。
地元の農業イニシアチブを推進してきた「ケロン女性グループ」は、ジャンチュブシン有機農場の指導を受けてこのプロジェクトに着手した。ジャンチュブシン有機農場は技術的な専門知識を提供し、国立キノコセンター(NMC)は、このプロジェクトのために菌床を提供した。
さらに、女性たちのプロジェクトを実現させるために、被供与団体であるNGO団体「レニュー(RENEW)」と「国連開発計画(UNDP)ブータン」からの資金提供により、キノコ栽培に取り組むための資源が提供された。キノコ栽培は、ブータン国内ではまだ十分に開拓されていない産業であり、この支援は新たな挑戦に取り組む女性たちを後押しする、非常に意義のあるものとなった。
(広告の後にも続きます)
成果は「単なるシイタケの収穫」だけではない
初めての収穫は、ケロン女性グループの献身と粘り強さを象徴する成果であり、シイタケ栽培を収入源とすることで地域社会とのつながりを深め、経済的自立を進める新たな方法として受け入れられた。
「この収穫を実現するために貴重な支援と協力をしてくださったナガングラム・ドゥンカク行政※1とチョコリン・ゲウォグ※2にも心から感謝しています」と、同団体の広報担当者は述べ、地方政府と地域社会の支援が彼女たちの“旅”において果たした役割に感謝の意を表した。
この成果は単なるシイタケの収穫を超え、農村女性の自立を促進し、持続可能な農業の実践を奨励するための重要なマイルストーンを示している。
※1ドゥンカク…ブータンでは、行政区分が細かく設定されており、ドゥンカクは地方行政区画の一つで、日本で言う「県」に相当する。ブータン全土は20のドゥンカクに分けられ、それぞれが地方行政やサービス提供の役割を担っている。
※2ゲウォグ…複数の村(チョー)で構成される、ドゥンカク内の小規模な行政区画です。ゲウォグは自治体としての機能を持ち、地域住民に密接したサービスを提供している。