生命保険(死亡保険)のデメリットとは?加入の目的や選び方をわかりやすく解説

生命保険(死亡保険)に加入する目的とは?

生命保険に加入する目的は、大きく分けて2つあります。

生命保険に加入する目的

万が一の際に、遺された家族の生活費保障

子どもの教育資金、老後資金などの積み立て

生命保険は遺族の生活費、子どもの教育費などに充てることが可能です。

また、貯蓄性のある生命保険は、将来必要になる大きな資金を計画的に積み立てるための手段としても利用できます。

「貯蓄型保険」に加入すれば、毎月コツコツと保険料を支払うことで、老後や子供の大学費などに備えることができます。

貯蓄型保険とは?デメリットやおすすめな人、掛け捨て型保険との違いを比較

(広告の後にも続きます)

生命保険の選び方は?

生命保険を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしましょう。

生命保険の選び方

加入目的:何のために保険に入るのか(遺族の生活費や医療費のカバーなど)

保険期間:終身タイプか定期タイプか

保険金額:万が一のリスクを十分にカバーできる金額か

保険料:毎月無理なく支払える金額になっているか

貯蓄性:解約返戻金や満期保険金はあるか

特に重要なのは「加入目的を決めること」です。

遺族の生活費や教育資金の確保など、どのようなリスクに備えたいのかによって適した保険の種類が異なります。

加入目的が明確になっていれば、保険期間や保険金額も決めやすくなるでしょう。

【年代別】生命保険の賢い選び方とは?選ぶポイントや保険の種類も解説