韓国の6人組ガールズグループ「NMIXX」(エンミックス)が、YouTube動画で楽曲「独島は我が領土」を歌ったとして、ネット上ではグループの日本公演に反対する署名運動が行われている。賛同する人は5万人を突破した。
「TWICE」「NiziU」と同じ事務所
NMIXXは、音楽プロデューサー・J.Y. Park氏が創設し、「TWICE」「NiziU」なども所属するJYPエンターテインメント所属のガールズグループ。異なるジャンルの音楽をミックスする独自のジャンル「MIXXPOP」を披露するのが特徴だ。
発端となったのは、YouTubeチャンネル「MMTG」に2024年8月22日に公開された動画だ。このチャンネルにゲスト出演したNMIXXのメンバーが、司会者に促される形で「独島は我が領土」を含む数曲を組み合わせた歌を披露する場面があった。
同曲は、島根県の竹島(韓国名・独島)の領有権を主張する内容の楽曲だ。動画では「誰がどれだけ自分の土地と言い張っても」という一節をメンバーが歌っていた。
この歌を歌ったことについて、一部の日本人が日本人への配慮がないなどとして批判の声をあげた。
(広告の後にも続きます)
開催賛成派も署名活動、賛同者数は…
NMIXXは25年1月11日、12日に日本で初単独公演を予定しているが、これに反対する署名活動も始まった。オンライン署名サイト「Change.org」では、24年11月13日から25日までで5万3800人超が賛同している。
「Change.org」の署名ページでは、「日本人を日本国の尊厳を傷つけ侮辱したのにも関わらず、日本のファン及び日本国民に謝罪しないで日本でファンコンサートを開催することに断固反対し、中止を要求いたします」と主張している。
一方で、「Change.org」では、メンバーらが反日を主張する意図は状況から読み取れないとして、コンサート開催に賛成する署名活動も行われている。11月20日から25日までに375人が賛同している。