【40代からの尿漏れ体験記】美容家・吉川千明さんが医師のアドバイスで始めた「骨盤底ケア」とは?

勇気を出して病院へ。原因は「骨盤底の緩み」

 freeangle / PIXTA

はじめは冷えのせいだと思っていたんです。あとは、水分をとり過ぎたからとか、コーヒー飲んでいるからとか、そんなところかなと。でもとにかく尿が止められない。 

悩んだあげく、勇気を出して泌尿器科医の関口由紀先生に診てもらいました。そこで言われたのが「過活動膀胱」という診断。主な原因は膀胱が敏感になっていること、そして「骨盤底の緩み」も影響しているということを知りました。衝撃でしたね。これまで骨盤底など意識したことがなかったからです。

薬を処方してもらうと同時に、女性は特に閉経を境に骨盤底が緩みやすいこと、元気な骨盤底を保つためにはトレーニングが欠かせないということを初めて知りました。このときから私の骨盤底ケアがスタートしたのです。

(広告の後にも続きます)

地道に続けた「骨盤底ケア」で変わった!

Luce / PIXTA

病院で診察を受けた際、これから「必ずやるように」と言われたのが骨盤底筋体操でした。腟のあたりをキュッと締めながら中に引き込み、その後緩める。これを繰り返す運動です。座ったり寝たりしながらできますし、立ったままでもOK。いつでもどこでも簡単に行える骨盤底ケアです。 

簡単と言っても、大切なのは習慣化して続けること。一人の時間はもちろん、外出先などでも気付いたらやるようにしていましたし、それは今でも続けています。

地道に努力を続けた結果、あんなにひどかった漏れが徐々に減り、ついには一滴も漏れなくなりました! もう尿漏れに悩んではいませんが、未来の自分のために今でも骨盤底筋体操を続けています。そして、今悩んでいる人もそうでない人も、とにかく絶対に骨盤底ケアを始めてほしいというのが私の心からのメッセージです。

放っておけば、ほぼすべての女性の骨盤底は緩む一方。でもケアすればちゃんと体は応えてくれます。努力と時間は必要ですが、今からでも決して遅くありません! 私のようなつらい経験はしてほしくないし、これから先もずっと安心して映画を見に行ってほしいし旅行も行ってほしい。年を重ねても笑顔で毎日を楽しむために、ぜひケアを始めてください! 

取材=水野 愛、文=日和佐希志乃(ともにハルメク インナー編集部) 撮影=中村彰男 イラスト=秋葉あきこ、中村奈々子